« 長崎じげ辞典 | トップページ | ハーフマラソン@鶴見川 »

2007.12.23

サザンカ園芸種

Imgs2482 Imgs2483 
今週は本当に気のめいる日々だった。あまりに頭に来ることがあって、さらにちょうど読んでいたペーパーバックを読み終えたこともありで、次に読む本が決まらない日が続いたため机から探し出したのが仏教聖典!普通そういう本は出てこないと思うが。ずいぶん前に田舎の寺で入手後、放置しておいたもの。ちょっと読んでみたところ心の静まりを得ることが出来た。仏とは何か。縁のこと。無常ということ....なかなか極端なことが書いてあるのでどこかに矛盾が生じるだろうというような懐疑的な読み方をしていた....でペーパーバック次作が届いたので中断。また、読みたくなったら続きを読むことにしたい。
さて、先日の鴨居原市民の森に落ちていたツバキ科植物の花弁が気になっていたのだが、今日ふと見るとうちのマンションの植え込みに同様の樹があるのに気づいた。花弁が一枚づつ落ちている。花は八重咲きになっていて濃いめのピンク色葉は互生細かい鋸歯がある。主脈が淡色鋸歯部分にやや赤味がある。サザンカの園芸種と思われる。園芸種のある植物は苦手だぁ。orz。

Imgs2484

|

« 長崎じげ辞典 | トップページ | ハーフマラソン@鶴見川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鴨居近辺事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長崎じげ辞典 | トップページ | ハーフマラソン@鶴見川 »