« サザンカ園芸種 | トップページ | ノスリ@新治市民の森 »

2007.12.24

ハーフマラソン@鶴見川

Imgs1780
今日はクリスマスイブ。朝から買出しのためにららぽーとへ。10時ごろ入店したのにすでにいくつかのケーキ屋には長蛇の列。たくさんの箱を積んだケーキ売り場があちらこちらに。いつ作ったケーキだろうか。待つ間、ガラス越しにケーキ職人の仕事振りを興味深く見学した。ろくろを使った陶芸のようでみるみる間に形が出来上がってゆく様は見飽きなかった。さて、ららぽーとでは最近スタンプ10個で抽選して豪華商品が当たるというのをやっている。ディスプレイを3回タッチして出た目が一致すればあたりというわけである。ところがこれの末等のコースターというのが溜まりに溜まってどうしようもない。15枚ほどもあるが、メンコにでもしようかと思うが何の約にも立たないポケットティッシュの方が100倍ほど役に立つのに。本当につまらん。がっかりである。
さて、お昼は黄粉餅を食べた。なんだかもう正月の気分である。午後は食後の経過時間を気にしながらハーフマラソン。食後、十分消化できる前に走ると腹痛となるし、あまり時間を取ると走り始める時刻が遅くなり、ゴールの頃には暗くなってしまって寒いし、気分まで暗くなってしまう。なるべく暖かく明るい時間帯に走りたい。そこで食後1時間ほどで走り出した。餅はトップクラスのマラソンランナーの間で腹持ちがよくスタミナに良いという話が昔からあった。腹持ちが良いということは消化が悪いとも言え、腹痛にならないように気にしながら走り出した。昨日入手した新しい手袋をした。
日当たりが良いが風がびゅーびゅー吹いてきて体感温度は低い。手袋正解だった。おととい強めに走った筋肉痛が朝から出始めてきていたので今日はキロ6分程度で走ろうと思っていたのだが、シューズの関係だろうかピッチが早めに出る。キロ5分半程度に落ち着く。風は北東方向から轟々と吹いてきて向かい風。ときおり体ごともっていかれるほどの強風が吹いてきて走りづらい。亀甲橋の5km地点で27’22”。新羽橋付近は月曜日のためか工事を実施中だった。土手を登ったり降りたりせねばならず迷惑この上ない。綱島の新幹線橋脚のちょい先で折り返す。55’03”。帰路は追い風となることもあり、自然とスピードが上がる。大型トラックが河川敷を超ゆるゆるで通る。土砂を運んで。いったいなんの工事なのだろうか。ユリカモメが激しい飛び方をして風と遊んでいた。寒くないのだろうなぁ。キロ5分程度となっていた。亀甲橋を過ぎたあたりで前を行くランナーを発見。だいぶ疲れているようである。しばらく追走したあと一気に追い抜いた。そのままスピードアップしてすたすた走るが後ろからひたひたと足音がついてくるではないか。復活したのか。調子がいいこともありますますスピードをあげて逃げてみた。キロ4’45から4’30ぐらいまでスピードアップしてゴールした。最後は相当ぜいぜいしていた。思い返して見ると、前半はキロ5’30”程度のペース走、後半はビルドアップ。最後まで走りきれたのでまぁ調子は良かったと言えよう。ただ12月の距離が伸びない。年末年始にちょっとまとめて走らねばと思う。餅を食後1時間で走って問題なかったのが収穫。
コース:綱島新幹線橋脚往復、距離:21.1km、タイム:1:44’08”、平均心拍数:159、最高心拍数:212?、平均ピッチ:172、ラン後体重:○3.9kg、12月走行距離:96km。
さて、この夏以降のハーフマラソンと20kmの記録をいくつか並べてみよう。
8/18 2:07'04  156A 172M 167P   Half  Aは平均心拍,Mは最高心拍,Pはピッチ
10/21 1:58'41 152A 201M 169P  20km
11/20 1:40'44 160A 177M 176P   Half
12/9  1:45'52 160A 176M 172P  20km
12/24 1:44'08 159A 212M 172P  Half

11/20の記録が抜群に良い。この時はボトルにアミノバリューを持参して走った。やはり給水が重要なのだろう。東京マラソンでは4時間切りが目標である。スタート時のロスタイムがどれくらいあるかによるが、だいたい3時間50分ぐらいで走れれば十分だと思う。河口湖マラソンの時はスタートロスが約8分もあった。したがってハーフを1時間50分ぐらいで走り、後半を2時間で走りきるという作戦だ。後半の落ち込みをどれだけセーブできるかによる。それにはポイントポイントで給水をして脱水を防ぐのが重要と思う。これから給水所の状況を調べて、ボトル持参で行くかどうかを決めたい。

おまけ:冒頭の写真は12月1日の四季の森公園チャバネアオカメムシon竹柵。

|

« サザンカ園芸種 | トップページ | ノスリ@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザンカ園芸種 | トップページ | ノスリ@新治市民の森 »