« ランニングログブック | トップページ | 24時間 »

2007.12.30

ゴンズイの実@新治市民の森

今日は朝から年末の買出しにららぽーとへ。大丸はお年賀のお菓子やらおせちなどを買い求める客で朝一番からごったがえしていた。どうせほとんどの店が正月から営業するだろうから、なにもまとめ買いなどしなくても良かろうにと思いながらも、買い物に従順に付き合う自分。午後は急に空が暗くなり小一時間ほど通り雨が降った。そして今はまた快晴。もうすぐ1630時だと言うのに結構明るく、冬至を過ぎて日が長くなってきたかななどと思う。関東地方以外は荒れた天気らしい。冬は少し寒いけれど快晴が続くこの地方の住みやすいことを感謝したい。
Imgs2346
先々週の土曜日、新治市民の森で見た鮮やかな色はゴンズイの実。ピンクの果実の中から赤い種子がこぼれそうになっている。種子はやがて黒くなる。葉は落ちてしまっていた。ずいぶん前にゴンズイノフクレアブラムシといういわゆるアブラムシを載せたことがあるが、このゴンズイを専門に食する(いや、食害する)アブラムシなのだろうなぁ、名前から言えば。ところで2周間ほど新治に行っていない。あしたは行ってみようかな。12月15日、新治市民の森

|

« ランニングログブック | トップページ | 24時間 »

新治市民の森」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランニングログブック | トップページ | 24時間 »