« コナラシギゾウムシの雌雄@四季の森公園 | トップページ | コジュケイ@四季の森公園 »

2007.12.04

コナラどんぐりの虫食い状況

Imgs1583 Imgs1598
この秋、新治市民の森で拾ってきてベランダの牛乳パックに植えたドングリは順調に根を伸ばし、命を来春まではつなげているようである。しかし、14本のパックの中で5本は残念ながら虫に食われていた。虫とは昨日も紹介したコナラシギゾウムシかあるいはハイイロチョッキリあたりだと思われる。虫食いには2パターンある。ひとつは根を出した部分から細かいフンらしきものが出てくるもの。幼虫はまだドングリの中にいて食べ続けているのだろう。硬い殻に穴をあけるよりも柔らかい根と殻の隙間を利用した方が効率的なので賢い選択と思う。もうひとつはドングリの殻に穴が空いたものだ。これは中から白い幼虫が出てきて土にもぐっているはずである。たぶんこれは別の種類と思う。根を出したのにその後虫に食われたこのドングリはもう育たないものと思われるが、これも自然のしくみの一部である。この牛乳パックは春に根を出すクヌギ用に転用しようと思う。来春コナラやクヌギがどれだけ伸びて来るかだけでなく、どんな昆虫が発生するかも楽しみである。早いものは既に芽を出しているドングリもある。
Imgs1585

|

« コナラシギゾウムシの雌雄@四季の森公園 | トップページ | コジュケイ@四季の森公園 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
コナラどんぐりの木14本のうち5本は虫食いですが
後9本は成長するとなるとそれはどこに植えるのでしょうか
ちょっと気になります
家にも銀杏の実を植えて成長してる鉢植えの木があります
3本も・・・
今7~80cmくらい
これも気になるところです


投稿: エフ | 2007.12.04 22:48

横浜市は2009年までに市内に150万本の樹を植えようという活動をしています。これになんとかして参加できないかと考えています。苗として提供するとかして少しでも貢献できたらいいなと思っています。ここをご参考。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/150green/

投稿: はるきょん | 2007.12.05 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナラシギゾウムシの雌雄@四季の森公園 | トップページ | コジュケイ@四季の森公園 »