« コナラどんぐりの虫食い状況 | トップページ | ツヤアオカメムシ@四季の森公園 »

2007.12.05

コジュケイ@四季の森公園

またまた最近お疲れモード。朝の電車(京浜東北線)もとらぶるし、今日は特に疲れた。久しぶりに昨日見たには、珍しく原色ジャンボジェットが何機も出てきた。どういうわけか自分の周りのあちこちから突然ジャンボジェットが突然出てきて離陸して行くというものだった。それを見て「ほぉ、そこからも来たか」とか「あの森の向こうにも飛行場があったかぁ」とか「白い腹を見せながら頭上を飛ばれるとやはり迫力があるなぁ」とか冷静に見ている自分がいた。めったに夢を見ない(というか覚えてないだけだろうが)のに珍しいことである。で、今朝の早朝ランは実行できず。あ、勝手に人の夢を分析しないように(笑)。
Imgs1738 Imgs1741
さて、土曜日の四季の森公園の葦原はだいぶ勢いが薄れてきており、かなり空いて来ていた。ときおり中からウグイスのチャッチャッという地鳴きやホオジロ類の地鳴きが聞こえるが双眼鏡で見てもなかなか見ることはできない。今回は葦原の下の位置からなにやらの足音が聞こえたのでもしやクイナの類ではないかとだいぶ粘ってみたのだが姿は見ることが出来なかった。代わりに見つけたのがコジュケイ。保護色のせいですぐ脇を人が通っても誰も気づかず、悠々と草をつついては実を食べていた。やがて歩きにくそうに移動しながら葦原の中に入っていった。12月1日、四季の森公園。

|

« コナラどんぐりの虫食い状況 | トップページ | ツヤアオカメムシ@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナラどんぐりの虫食い状況 | トップページ | ツヤアオカメムシ@四季の森公園 »