« トビナナフシ@四季の森公園 | トップページ | ハリギリ@鴨居原市民の森 »

2007.12.14

不明カメムシはブチヒゲヘリカメムシ@四季の森公園

今週はあっという間に過ぎ去った。業務多忙のためあれこれ意識を向ける間もないままに過ぎ去ってしまったという感じだ。昨日のレッズ対ACミラン戦もいつのことだったかという感じ。惜しかったが。一週間が過ぎるのが早いし、一月経つのも早いし、そして一年が過ぎるのも短い。歳取ったということなのだろうか。あぁ。
Imgs1745
先々週の土曜日の四季の森公園の竹柵ではクサギカメムシ、エサキモンキツノカメムシ、ツヤアオカメムシ、チャバネアオカメムシのほかにこの不明のカメムシを見つけた。だから5種も見つけたわけだ。そしてそれがすべて竹柵にいた。というか、竹柵以外では見つけられなかったということだが。例のカメムシ図鑑がないので調べられない。ネットでいろいろと調べたがピッタリなのが見つけられなかったので、とりあえず不明カメムシということにしておく。この地味なルックスからみて地上系のカメムシっぽい気がするが、竹柵上にいた。それにしても、竹柵先端の窪みは昆虫たちの楽園であった。カメムシに限らずコナラシギゾウムシ、ハエトリグモ、カマキリなども愛用していた。一番利用しているのは自分かも知れないが。12月1日、四季の森公園にて。追記:虫好きさんからの情報によりブチヒゲヘリカメムシと判明しました。ありがとうございました!

|

« トビナナフシ@四季の森公園 | トップページ | ハリギリ@鴨居原市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
先日もはるきょんさんのツヤアオカメムシの写真を見て四季の森に行きまして何とか撮る事ができました。
実は例のカメムシ図鑑持っておりますので探しますと、
ブチヒゲヘリカメムシがあやしいでしょうか?
この本はお勧めです。

投稿: 虫好き | 2007.12.14 23:36

虫好きさん、情報ありがとうございました。今日ララポートに行き、書店でその図鑑をぱらぱら検索しましたら自分もブチヒゲヘリかなと思ったところでした。箒でパタパタやられても仕方がない客になりました(笑)。この図鑑は写真が美しく網羅的なので欲しいんですがなんせ高い!せいぜい4Kぐらいにならんものかと思うんですが...

投稿: はるきょん | 2007.12.15 20:25

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007.12.16 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トビナナフシ@四季の森公園 | トップページ | ハリギリ@鴨居原市民の森 »