« 横田空域 | トップページ | イチョウ並木の黄葉@竹山 »

2007.12.17

冬のミナミトゲヘリカメムシ@四季の森公園

Imgs2399 Imgs2401
結局週末は一度もランが出来なかった。まだ体調が不良である。年末に向って激務モードなにのに。orz。
さて、日曜日のこと。今シーズン一番の寒さであったが新治の後、四季の森公園にも寄ってみた。もちろん竹柵検索のためである。もうなにも見つけられないだろうと思っていたが、まだカメムシが見られた。これはホソハリカメムシ。肩が針のように尖っている。体が細長い。腹側には小さな黒い点が一直線に7つほどあるようだ。この個体は右の後脚が欠損しているようだ。触角は長く体長とほぼ同じ程度もある。ツヤアオカメムシもいた。カメムシ、寒くなってもなかなか頑張るな。侮り難し。来週はどうだろうか。暖冬傾向が進めば一年中昆虫が見られるようになるのだろうか。いや、昆虫の生態理解と発見技術を磨く方が先かな。12月16日、四季の森公園。★追記:ホソハリカメムシではなくミナミトゲヘリカメムシに訂正します。2008/12/15
Imgs2383

|

« 横田空域 | トップページ | イチョウ並木の黄葉@竹山 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横田空域 | トップページ | イチョウ並木の黄葉@竹山 »