« 24時間 | トップページ | コカニグモ@四季の森公園 »

2008.01.02

白富士快晴

Imgs2508
冬の南関東は晴天が続き、寒いけれど乾燥した日には富士山がくっきりと見える。今日がそうであった。丹沢山塊から白い頭を出した富士山がくっきりと見えた。日本海側の地方にいかに大雪が降ろうが日本海側で雪として水分を落とした風は乾いた状態で関東地方に吹いてくる。最近やっと地球温暖化と日本海側の大雪の関係が理解できた。大陸の高気圧から吹いてくる乾燥した冷たい風が、地球温暖化の影響で温かくなった対馬海流の流れる日本海を通る間にたっぷりと湿度を含む。それが日本列島の山脈にぶつかり、日本海側に大雪として降る。湿度を失って山を乗り越えた風が日本海から一番遠い関東地方に吹いてくるという寸法である。九州に住んでいた頃は、冬は基本的に曇ってじめじめした日が続き、からっと晴れるということが少なかった。こちらに移り住んでその冬季の気候の違いを実感している。野外活動がしやすいし、洗濯物が良く乾くのでとても感謝している。
今日はやっとまともにものを食べることが出来て、健康でいられることの「有り難さ」をかみしめているみなさまも今年がより良い年でありますように
注)大山は写真の左側(の外)、右側のピークは塔ノ岳あたり、下の森は四季の森公園あたりと思われる。

|

« 24時間 | トップページ | コカニグモ@四季の森公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
体調を崩してらっしゃったんですね。
お嬢さんも奥様もせっかくのお正月、お気の毒に。
早く良くなるといいですね。
私も暮の数日間、まるでジェットコースターのような体調でした(笑)。急降下、急上昇?
はるきょんさん、もうすぐ東京マラソンですものね。
ベストコンディションを保てますように・・・・。

投稿: bikki | 2008.01.03 21:45

bikkiさん、おめでとうございます。今日は娘もすっかり回復して、みんなで鍋を食べました。家族揃って同じものを食べるっていいなぁと感じました。そう言えば今回一度も除夜の鐘を聞いてないんですよ。テレビからも外からも(ちょうど0時ごろ聞こえてくるんですよ)。初めてづくしの年越しでした。ふぅ。明日から走ろうっと。

投稿: はるきょん | 2008.01.04 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 24時間 | トップページ | コカニグモ@四季の森公園 »