« 白富士快晴 | トップページ | 西方寺完成 »

2008.01.03

コカニグモ@四季の森公園

自分の体調は復活したものの、今度は昨日から下の娘が40度を越える高熱でダウン。これも自分のせいかぁ?しかし症状がやや異なりお腹はこわしていない。ただただ高熱にうなされるのみ。久しぶりに娘のあまりの可哀想な様子におろおろし子が小さかった頃を思い出した。妻の必死の看病のせいか、今日の午後あたりから熱が下がり始め夕方にはだいぶ回復した模様でほっとしている。てなわけで今日は一日娘を気にしながら箱根駅伝のドラマに酔いしれ、看病疲れで昼寝する妻を気にしながら洗濯物の奉行をし、近くのスーパーとドラッグストアに買い物に行き、高校サッカーを見ては日大藤沢の敗戦を残念がり、三鷹の勝利を喜び、ついでに娘の通学定期券の更新に駅に行くというまるで主夫のようないちにちであった。まったく何という正月休みであることか。明日はもう仕事始めだorz。
Imgs2586
さて、2日の午後は四季の森公園に行ってみた。いくらなんでももう昆虫はいないだろうと思いながらも竹柵検索を止められない自分(笑)。寒いのでいつものより速めの歩行スピードでさっさと竹柵を見て回ると、さすがに昆虫は見つけられなかったが、クモがいた。コカニグモ♀と思われる。初見。黒っぽく、腹が平たく細くて白っぽい白線が腹を何十かにぐるぐる回っている。この寒い時期にエサも無かろうに。図鑑によると出現期は6~9月とあるが暖冬傾向のためであろうか、1月に見れるなんて。2008年の第一号はクモでした。1月2日、四季の森公園

|

« 白富士快晴 | トップページ | 西方寺完成 »

クモ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

昨年はほとんど毎日拝見していました。今年も楽しみにしています(特に蜘蛛の話)。

蜘蛛のブログを開設しているせいか、ついつい蜘蛛の話題だと嬉しくなってしまいます。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: sasagani | 2008.01.04 00:18

sasaganiさん、おめでとうございます。お久しぶりです。冬見つかるクモは越冬グモらしいですね。飲まず食わずで生きていられるんでしょうかねぇ。昆虫のいない間、越冬グモでも探しますかね。sasaganiさんのブログ見たいなぁ。

投稿: はるきょん | 2008.01.04 21:10

おはようございます。

ブログのアドレスお伝えしていませんでしたか? 申し訳ありませんでした。アドレスのところにペーストしておきましたので、よろしかったらおいで下さい(素人なので、大したことは書いていませんので、期待なさらないようにお願いいたします)。

虫とか花、コケ・シダ、きのこ、蛾などのブログも書いていますが、どれも中途半端なものばかりです。いろいろ覚えようとあちこち手を出していますが、なかなかものになりません。

投稿: sasagani | 2008.01.05 08:38

sasaganiさん、拝見してきました。いやぁ、すごいですね。これから参考にさせていただくことにします。今年もよろしくお願いします。

投稿: はるきょん | 2008.01.05 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白富士快晴 | トップページ | 西方寺完成 »