« 新治と四季の森に初詣 | トップページ | サンシュユの実@四季の森公園 »

2008.01.07

この虫なぁに?@四季の森公園

Imgs2681 Imgs2682
四季の森公園の竹柵検索で見つけたこれ。とても小さく体長5mm幅1mmぐらいと思われる。魚釣りのルアーか何かのように派手で綺麗な色をしている。現場では右側が頭だと思っていたのだが、PCでじっくり観察すると左側が頭なのが分かった。3対の脚、黄色い体、黒い中心線と赤い隈取り。頭部先頭部と尾部先端に黒い点がひとつとふたつ。デザイン的にかなり派手で目立つ。横から写した写真で以前紹介したコミミズクに似ていることに気づいた。体の横端に目が見えている。コミミズクの仲間の幼虫かなぁ。1月6日、四季の森公園にて。追記:クロスジホソサジヨコバイ♀の成虫と思われる。多謝to鷹姫さん。1月8日。

|

« 新治と四季の森に初詣 | トップページ | サンシュユの実@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そうでした。二日連続でお会いしましたね(^^)

この虫ですがクロスジホソサジヨコバイ???
ヨコバイの仲間であるのはわかったので調べてみました。
この手のチッコイ昆虫、あまり詳しくありません(^^;

また調べてみまーす。

投稿: 鷹姫 | 2008.01.07 22:03

鷹姫さん、お手間取らせて申し訳ありません。クロスジホソサシヨコバイ♀成虫でよさそうですね。ありがとうございました!

投稿: はるきょん | 2008.01.08 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新治と四季の森に初詣 | トップページ | サンシュユの実@四季の森公園 »