« 娘の成人式 | トップページ | タブノキ@浜離宮恩賜公園 »

2008.01.19

タブノキ@鶴見川土手

Imgs2905 Imgs2907 Imgs2910
毎日寒い日が続くが、今日もまたとりわけ凍りつくような寒さだった。ただ晴れていたので天気は良かった。午前中にロングを走ろうと思った。キロ5分半ペースで30kmを目標に走り出した。んが、風が強い強い。北東から吹きつける向かい風がものすごく、体ごともっていかれそうなほどで走るどころではないぐらいの感じ。ウィンドブレーカがバタバタと激しくはためき空気抵抗が物凄い。こういうわけなのでキロ5分半というペースを守るのも必死であった。手袋をしていたが、それでも手がかじかむ。もっと保温性のあるタイプを入手しようか。最初の5kmは27分31秒と目標ペースにほぼピッタリ。亀甲橋で折り返すと今度は追い風となりペースが上がってしまう。落とそうとすると無風地帯に入ったり、一時的に向かい風になったりするのでペース維持が大変だった。結局次の5kmが26分11秒。折り返すとふたたび激しい向かい風。あぁ走りづらい。そのあたりで気づいた。ウィンドブレーカのポケットが全開になっていて激しく風をはらんでいた。こういう細かい部分でもかなり空気抵抗が増大したはず。冷たくなって器用に動かない指先でなんとかポケットのジッパーを閉めることに成功した。30kmなので亀甲橋までを3往復するつもりだった。2往復目の往路5kmが26分38秒。また折り返して追い風の5kmが26分59秒。で20kmで1:47’19”。走りづらかったせいかふとももの疲労感が15kmあたりから強くなり、3往復目に入るかどうするかかなり迷ったが、無理して怪我するのが一番避けたいことなので自重して諦めた。そこで最後は1.1km追加で走り、ちょうどハーフの距離でゴールとした。それにしても今日はランナーがやたらと多かった。土曜日の0930時から1130時あたりはそういう時間帯なのだなぁ。それに各種マラソン大会を前にしたそういう時期でもあるのだな。東京マラソンまであと29日。横浜一周マラソンはいつやろうかなぁ。
コース:亀甲橋2往復+α、距離:21.1km、タイム:1:53’30”、平均心拍数:156、最高心拍数:180、平均ピッチ:172、ラン後体重:○3.0kg、1月走行距離:83km。
さて写真は鶴見川土手のタブノキぷっくりと大きな赤っぽい枝先の冬芽。土手脇のちょっとした公園に植えられているもの。せいぜい樹高3m程度の小さなタブノキである。葉柄から主脈にかけてやや赤味がかる。1月19日、鶴見川土手にて。

|

« 娘の成人式 | トップページ | タブノキ@浜離宮恩賜公園 »

ランニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘の成人式 | トップページ | タブノキ@浜離宮恩賜公園 »