« 西方寺完成 | トップページ | 新治と四季の森に初詣 »

2008.01.05

アカガシ@熊野神社

今日は午前中ランをした。久しぶりなのでゆっくりと長めに走ってみた。前回は12月29日だったので一週間ぶり。今年の初ランである。アミノバリューを飲んで出た。心拍数を低めに保っていつもの鶴見川土手を走る。日が差さず寒い。意識的にゆっくりゆっくりと心がける。キロ5分50秒程度で落ち着いた。亀甲橋先1kmの鶴見川屈曲点で北に向きを変えると急に向かい風となる。それまど特に風を感じなかったのに急に吹いてきた感じだ。新羽橋付近の工事はまだ終わってなかった。新幹線橋脚先の折り返し地点で59’51”。帰路もゆるゆると走り、途中の追い風でちょとスピードアップしたりする。亀甲橋でなんだか見覚えのある男の後姿がバードウォッチング?をしていた。もしかしてと思って追い越しざまに振り返って顔を見たらなんと、新治の常連バードウォッチャーTさん(仮称)だった。立ち止まるのが不可能だったのでこんちは!の挨拶だけ交わしてそのまま走りすぎた。お互いびっくりだった。これでちょっとペースが上がってしまったがそのまま走りきった。今日は異様に心拍数が低いランとなった。約2時間ジョギングを楽しめたし、体調も問題ないようなのでこれで復活としたい。しかし、新治にはもうかれこれひと月ほど行ってないような気がする。
コース:新幹線橋脚往復、距離:21.1km、タイム:1:58’4”、平均心拍数:139、最高心拍数:160、平均ピッチ:170、ラン後体重:○3.6kg(これまでの最低値)
Imgs2629 Imgs2632
午後は夫婦だけで初詣に行って来た。港北区師岡町の熊野神社である。もう何年も正月に家族四人で参拝しているが今年は自分の体調不良のため延期となり、したの娘の体調不良および上の娘のスケジュール調整不可能のためこうなってしまった。来年はぜひとも一家四人で参拝したい。写真は境内にあった横浜市指定の名木・古木49322号のアカガシ。胸高直径80cmぐらいはある大木で白っぽいうろこ状の樹皮が特徴的。葉は常緑でやや長い。他にもイヌシデ(49328号)があった。帰りに大倉山エルム通りのケーキ屋で美味しそうなケーキを買って帰り、みんなでおやつとした。甘党の一家である(笑)。

|

« 西方寺完成 | トップページ | 新治と四季の森に初詣 »

ランニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西方寺完成 | トップページ | 新治と四季の森に初詣 »