« ヤブツバキ@浜離宮恩賜公園 | トップページ | 六本木散歩 »

2008.01.24

ボタン@浜離宮恩賜公園

Imgs3037 Imgs3038 Imgs3039 Imgs3040
いわゆる園芸種にはあまり興味はないのであるが、この時期花を咲かせているボタンはやはり派手で美しく目を引く。朱色の花、淡いピンクの花、濃い目のピンクの花、そして八重咲きのものなど。きちんと手入れされた株を見ると、世話をする人の苦労が偲ばれる。浜離宮恩賜公園では野鳥が少し見られた。セグロカモメ、ユリカモメ、ハシブトガラス、カルガモ、オナガガモ、カイツブリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ムクドリ、アオジなど。双眼鏡を持っていたので真面目に海をみればもっと見られたかもしれないが、あれもこれもぜんぶ見るのはなかなか難しい。ところで樹木観察にも双眼鏡は必須である。手の届かないところにある葉や花、実、あるいは近寄れないところの樹皮、離れた場所の樹などを見るのに便利なのだ。1月20日、浜離宮恩賜公園。

|

« ヤブツバキ@浜離宮恩賜公園 | トップページ | 六本木散歩 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブツバキ@浜離宮恩賜公園 | トップページ | 六本木散歩 »