« コカニグモ@四季の森公園 | トップページ | アカガシ@熊野神社 »

2008.01.04

西方寺完成

仕事始めの日、がらがらの電車に乗り、今日を休めば合計9連休なのだが....とか、わざわざ今日出社して連休の腰を折ることで誰に何を訴えるというのかとかぼんやり考えたり、奇跡的に座れて久しぶりのペーパーバックをゆっくり読んだりしながら通勤時間を楽しんだ。余裕があればこういう気分にもなれるもんだ。会社では少し頭痛がして熱っぽかったので熱を測ったが36.4度と平熱だった(ので少しがっかりしたりして)。机の整理(年末にだいたいしたのだが)とファイルの整理などをゆるゆるとおこなった。帰りの横浜線では新横浜から多くのUターン客が乗ってきてちょっと混雑した。あぁ、こうしてだんだん普通に戻ってゆくのだなぁ。
  Imgs2527

Imgs2544
1月2日、ここ何年も工事中であった西方寺黒王号で行ってみた。病気明けということでゆるゆるとこぎ、冷たい寒風の中、いくらなんでももう完成しているはずだよな。きっとそうだ。でも完成してなかったら正月早々残念だなぁとか考えながら到着してみると、すばらしく立派な茅葺き屋根がちらと見え、完成していることが分かりほっとした。駐車場では黄色いロウバイの花が出迎えてくれた。横浜七福神の赤い幟がひらひらする参道を見上げるとこれまた立派な山門の向こう側に巨大な屋根が姿を現した。昨年は七福神を歩いて回ったので住職に朱印を求めたが、今年は簡単に本堂にあがって参拝するにとどめた。こうしてみるとあまり寺っぽい造りではなく、古民家のようにも見えるが300年前のオリジナルの姿だそうである。これが初詣となった。ちょっと長いが看板から引用させてもらう...
西方寺本堂解体修復計画
当山西方寺の本堂は今から三百年前の元禄の頃の創建でその時代の特色をよく残しているため平成九年横浜市の文化財として指定を受けました。このたび解体し、屋根は茅葺きにし全体を限りなく創建当初に復元する修理をする事になりました。景勝の境内と共に輪●の美を整え祖先の文化を後世に残すように努力致しております。すべてのものが新しくなる世の中に優れた古来の伝統と文化を維持するための大事業であります
。(●は喚の口ヘンの無い字)

1月2日、西方寺@港北区新羽町。

Imgs2526

|

« コカニグモ@四季の森公園 | トップページ | アカガシ@熊野神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コカニグモ@四季の森公園 | トップページ | アカガシ@熊野神社 »