« カワラダケ@四季の森公園 | トップページ | オオバン@亀甲橋 »

2008.01.16

センダン@鶴見川土手

Imgs2872 Imgs2875 Imgs2880
最近ハーフマラソンの距離を走ることが多いのだが、そのコースの途中に気になる樹があった。それは鶴見川の新羽橋から下流に400mほどくだった右岸にある樹だが、端正な樹形に丸い小さな実がたくさんなっている。濃い目の黄土色の実で、いったいなんだろうと脇を走りすぎるたびに考えるのだが分からない。で気になって気になって仕方がないので月曜日の午後、確かめに行きたくなり、高校サッカー決勝の後半の後半をカットして(流経大柏の圧勝が見えていたので)黒王号を駆って鶴見川土手を走った。暮れ行く太陽と競走である。
汗だくの約30分後、その実を見てムクロジと思った。昨シーズン紹介したことがあったと思う。さすがに葉は落ちていたが、羽状複葉である。あたりには実がたくさん落ちていた。ムクドリが樹の上で実を食べていた。実はまだ熟成が進んでおらず柔らかい。帰宅して久しぶりに樹木図鑑を紐解くと、なんとムクロジではないことがわかった。しばらく悩んだ末センダンと判断した。初見。春には樹木らしからぬ紫の花を咲かせるという。季節になったらぜひ見に行かねば。1月14日、新羽橋下あたりの鶴見川土手にて。

|

« カワラダケ@四季の森公園 | トップページ | オオバン@亀甲橋 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
この木なんの木気になる木~
実というヒントがあってラッキー
なんの木かか判明したらすっきりですね
葉が落ちてしまうとまったくわからなくなります
木肌や樹形を見てスラスラ名前が言えたらと思います
センダンの実は乾燥気味でムクロジはべタつき気味

センダンの花は涼しげでとっても愛らしいです
学校や公園でもよく見かけます 九州だけかな~
初見??と思ってしまいました

投稿: エフ | 2008.01.17 13:32

エフさんこんばんは。夏の間は昆虫にかまけてしまい樹をみるのはさぼり気味なので初見です。昆虫がいない間は樹をもっとよく見ようと思います(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.01.17 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワラダケ@四季の森公園 | トップページ | オオバン@亀甲橋 »