« アカガシ@熊野神社 | トップページ | この虫なぁに?@四季の森公園 »

2008.01.06

新治と四季の森に初詣

Imgs2735_2 今日は朝から快晴で暖かくなりそうだったので大事に過ごしたい。で、計画を立てた。まずは久しぶりの新治、帰りがけに四季の森、午後はランとしよう。あぁ、よくばりな計画だ。MTB黒王号で新治まで走る。新治市民の森では日陰では凍っていたり霜が降りていた。珍しくトビが上空を舞っていた。ノスリかと思ったが違っていた。その後オオタカ、ノスリをそれぞれ10秒程度目撃した。小鳥類ではカシラダカがたくさん、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、アオジ、ジョウビタキ、コゲラ、メジロ、ウグイス、コジュケイ、ハクセキレイ、カワラヒワなどがいた。最近カワセミは姿を見せないそうだ。昆虫類はまったく目にしなかった。追記:カワラヒワを見ていたときその樹が針葉樹であることに気づきサワラかスギかヒノキか考えてみた。でよく観察してみたらスギのようだった。そしてなんと枝先は赤っぽくふくらんでいた。もう花粉を飛ばすのであろうか?ちょっと早いがそろそろ花粉のことを考え始めねばならない時期かもしれない。
四季の森公園では上空を飛ぶハイタカ(たぶん)を目撃した。オオタカに似ていたがどこか違う。やや小さく横斑がめだった。小鳥ではモズ、ジョウビタキ、コゲラ、シジュウカラ、メジロなどがいた。帰り際に池の上空でチョウゲンボウを見た。他にかなり昆虫を見つけたのは意外であった。気温のあがった昼頃だったので、姿を現したのかもしれない。カメムシ、ゾウムシ、テントウムシなどを見ることが出来た。

午後は高校サッカー準決勝をチラ見しながらランに出た。昨日ゆるめの負荷で長い距離を走ったので今日は距離は短めにして高い負荷をかけようと思った。速めのペースではいるとキロ4’46程度だったのでそのまま引っ張り亀甲橋の折り返しで23’32だった。呼吸は荒いが苦しくは無い。体もどこも痛くも痒くもない。復路もこのペースで走るがだんだんペースが上がってきた。キロ4’30”程度であがった。復路は22’16”だった。快調走とでもいうのかな。
コース:亀甲橋往復、距離:10km、タイム:45’48”、平均心拍数:166、最高心拍数:184、平均ピッチ:177、ラン後体重:○3.6kg、1月走行距離:31km
写真は四季の森公園のコゲラ。水車小屋近辺でにぎやかにエサをとっていた。

|

« アカガシ@熊野神社 | トップページ | この虫なぁに?@四季の森公園 »

ランニング」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちわっ♪
ココでははじめましてですね。
土曜日はビックリしました。
まさかあんな場所でお会いするなんて(^^)

新治に通う前からはるきょんさんのブログは見ていましてファンでした(^^)

ずっと昆虫観察にハマっていましたが、ここ2年は鷹観察一筋です。
これからもよろしくお願いします。
ブログの更新これからも楽しみにしています!!!

投稿: 鷹姫@新治の常連バードウォッチャーT | 2008.01.07 13:32

こんばんは。二日続けてお会いしましたね。それにしても「鷹姫」さんと来ましたか(笑)。今日アップした昆虫、何だか分かりませんか?今年もよろしくお願いします。

投稿: はるきょん | 2008.01.07 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカガシ@熊野神社 | トップページ | この虫なぁに?@四季の森公園 »