« 鬼瓦@朝光寺 | トップページ | 都築下水処理場の泡 »

2008.02.08

グリーンライン車両基地@川和

Imgs3273

Imgs3276

Imgs3278

Imgs3281
先日市ヶ尾に行った帰りがけに川和にある地下鉄の車両基地にずらりと並んだ車両を見ることが出来た。3ドアの車両の4両編成が6列キレイに並んでいた。グリーンラインは3月末頃オープンし、鴨居の隣の中山と東横線の日吉を結ぶ。港北ニュータウンを縦断する地下鉄だ。経費削減のためトンネル径をけちったため車両自体が小さい。しかも長さも短いようだ。10000系独特の顔つきをしていて、自分は木魚を思い浮かべた。4両×9編成=36両が並んでいた。そろそろ試運転が始まったりするのだろうか。昨年の3月は鴨居にららぽーとができた。今年は中山で地下鉄開通、新横浜で駅ビルがオープンするなど横浜のチベットも少しは開けてきた感がある。

|

« 鬼瓦@朝光寺 | トップページ | 都築下水処理場の泡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼瓦@朝光寺 | トップページ | 都築下水処理場の泡 »