« マンサクとフクジュソウ開花@四季の森公園 | トップページ | ヒシモンヨコバイ@四季の森公園 »

2008.02.13

サンシュユとアオジ@四季の森公園

Imgs3490  Imgs3491
#800
四季の森公園では初春の花が咲き始めていた。これはサンシュユ。ピスタチオっぽいつぼみが割れて黄色い花弁が顔を出し始めていた。この間まで真っ赤なグミのような実をつけていたと思ったがそろそろ開花のようだ。黄色いつぼみを撮影していたら、チッという地鳴きとともに小鳥がサンシュユの枝に停まった。アオジ♂である。サンシュユはアオジに止まり木、エサとなる虫などを提供し、アオジは虫を取ることでサンシュユに利益を提供している共生関係といえるだろう。黄色い花が咲くと絵になるのだがなぁと思った。2月11日、四季の森公園。

Imgs3482

|

« マンサクとフクジュソウ開花@四季の森公園 | トップページ | ヒシモンヨコバイ@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

私も先日この木でアオジを撮影しました。帰り際にチラッと見つけて、いつも地面にいて動いているアオジが、枝にとまってじっとしているのはめったに見られない事(見つけられないだけ?)なので、あわてて撮影しました。

投稿: 虫好き | 2008.02.13 23:17

虫好きさんこんばんは。同じ樹で撮影とは奇遇です。このアオジは菖蒲園の下半分から石橋あたりまでで行動していて他の数羽と一緒のようでした。気に入った止まり木なんでしょうね。サンシュユの線香花火のようなかわいい花が咲くのはあと一月後ぐらいでしょうか。待ち遠しいです。

投稿: はるきょん | 2008.02.14 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンサクとフクジュソウ開花@四季の森公園 | トップページ | ヒシモンヨコバイ@四季の森公園 »