« 南アルプス北岳? | トップページ | グリーンライン車両基地@川和 »

2008.02.07

鬼瓦@朝光寺

Imgs3243

Imgs3244

Imgs3248

Imgs3252
先日、市ヶ尾に行ったときにちょっと時間があったので朝光寺に寄ってみた。普通の寺で屋根の曲線は特にぐっと来るものはなかったが、今回は屋根の鬼瓦が妙に気になった。真新しい瓦のようだ。いままで何度も見たのだろうが初めてじっくり見た。なかなかの凄まじい表情の鬼で、魔よけの効果は抜群だろう。仏教と鬼にどういう関係があるのか想像もつかないが。この鬼瓦に夕日が当たった光景がいわゆる「夕日が鬼瓦」なのだなぁ。このほかには屋根の上で逆立ちして波型の尾をした狛犬のようなのがいておしゃれな感じだった。寺社は町のテーマパークだと思う。曹洞宗白玉山朝光寺@市ヶ尾町

Imgs3236

|

« 南アルプス北岳? | トップページ | グリーンライン車両基地@川和 »

寺社巡り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南アルプス北岳? | トップページ | グリーンライン車両基地@川和 »