« コサギ@四季の森公園 | トップページ | ハシブトガラス@日比谷公園 »

2008.02.24

日比谷公園

Imgs3835

Imgs3836

Imgs3854
先日の東京マラソンで10kmのゴール地点だった日比谷公園。マラソンでも10km地点であり、品川への折り返しから戻ってきたこの辺りでちょうと中間点だった。これまできたことがなかったので行ってみた。写真#1が日比谷交差点。奥が銀座方面。マラソンランナーは左手前からこの交差点を右折して品川へ向い、戻ってきて奥の銀座へ抜けてゆく。当日はもちろん車は一台も無く溢れんばかりの沿道の応援でひしめいていた。写真#2が日比谷通りの品川方面。車でいっぱい。さて日比谷公園はあまり広くなく、この公園のどこにゴール地点を設け、着替えなどスペースを置いたのかちょっと考えてみたがちょっと困難ではないかと思った。主催者はなんとかして智恵を絞ったのだろう。さて紅梅が咲いていた。ところで、金曜日の朝一番から土曜日の夜遅くまで用事で不在していた。金曜日の記事は木曜日に事前にアップし、日時指定での登録というのを試したものだが、うまく更新されていたようである。時刻指定はできないようであるが問題ない。というわけで昨日は更新できなかった。

|

« コサギ@四季の森公園 | トップページ | ハシブトガラス@日比谷公園 »

ランニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
うーん東京はまだまだ未知の世界。。
まったくわからん~
日時指定の登録ってどうするのか興味あり
それは1日分しかできないんですか?

ツチガエルの呼吸孔ありました
よくよく見ると蓋のような弁のような。
あーこれでまたひとつ賢くなりました
ありがとうございました♪

投稿: エフ | 2008.02.25 22:16

エフさんこんばんは。呼吸孔の写真すばらしいです!ありがとうございます。図鑑にあった図とはだいぶ感じが違いますが。図鑑では短いホースのようなもののように描かれていました。ところでオタマジャクシはエラ呼吸+皮膚呼吸、カエルは肺呼吸+皮膚呼吸ということを学びました、今回。呼吸孔がエラにつながっているのでしょうね。★記事登録の日時指定は「登録」の時に「今すぐ」「下書き」「日時指定」から選べるようになっていると思いますよ。見てみてください。

投稿: はるきょん | 2008.02.26 20:48

こんばんは♪
カエルは呼吸も成長するんですね 体はいっしょなのにいつの間に?
あの小さい丸いところをめくってみるとエラがあるんでしょうか
まだまだ学ぶことがいっぱいだ~

記事登録の件ありがとうございます
こっそり利用してみようと思います

投稿: エフ | 2008.02.27 22:30

呼吸孔ですが、オタマジャクシは口から吸った水がエラを通ってその後呼吸孔から排出するということのようです。だから中から水が出てくる場所なので水から出すとふたをしたようになるのでしょう。水槽に入れて観察をすれば呼吸孔から水が出るのが観察できるかもしれませんね....また採りに行きませんか?網もって長靴履いて、エフさん(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.02.28 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コサギ@四季の森公園 | トップページ | ハシブトガラス@日比谷公園 »