« サンシュユとアオジ@四季の森公園 | トップページ | ニホンアカガエルの卵塊@新治市民の森 »

2008.02.14

ヒシモンヨコバイ@四季の森公園

今日は朝から鼻水が出て、目が痒くなった。スギ花粉症のはじまりである。あぁ、いやな季節になってしまった。今年はまだ常備薬をゲットできてないので早いところ病院に行かねば。

Imgs3420_2

Imgs3422_2
四季の森公園の恒例の竹柵検索で見つけたのがこれ。ヨコバイの仲間とはわかったが、あとはネットで検索と。とても小さく目立たない地味な色合いだった。ネットで調べるとアライヒシモンヨコバイあるいはヒシモンヨコバイのどちらからしいとまでは判ったが、そのどちらであるかは確信がもてない。背中に菱形の紋があることに由来する和名は自然な命名で好感が持てる(偉そうに言ってしまった。笑)。とりあえずはヒシモンヨコバイとしておこう。2月11日、四季の森公園にて。

|

« サンシュユとアオジ@四季の森公園 | トップページ | ニホンアカガエルの卵塊@新治市民の森 »

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンシュユとアオジ@四季の森公園 | トップページ | ニホンアカガエルの卵塊@新治市民の森 »