« ニホンアカガエルの卵塊@新治市民の森 | トップページ | 祝!東京マラソン2008完走 »

2008.02.16

オオジュリン@鶴見川

Imgs3616
天気は良いのだがやはり物凄く寒い。明日も同じような天気だというが、ビルの谷間で小一時間も過ごすのがどれほどつらいことか想像もつかない。いろいろ考えてデジカメを持って走ることにした。記録は第二。一番は怪我などせず無事に完走すること。そのためには余裕をもってデジカメでときおり撮影などしながらの方がいいかのしれない。また手袋や貴重品、補給食、お金など身につけていた方がよいらしいことが分かってきたためウェストバッグをしていくことにした。今日は結局1kmも走らなかったが、ま、なんとかなるだろう。
Imgs3588

Imgs3591
昨日、ビッグサイトにて東京マラソンの受付をしてきたときのもの。解説つきでスタートからゴールまでの映像を見せてくれたり、脚の正確な三次元計測をしてくれたり、自分の写真の入った号外新聞を印刷してくれたり、ランニングフォームをビデオ撮影して評価してくれたり、きれいなお姉さんがたくさんいたりして(笑)思いがけず楽しかった。今年の完走メダルは昨年のものよりの一回り大きくなっていた。優勝メダルはなんと純金製で300gもあるという。金の価格があがっているので100万円ぐらいするのではないか。優勝するのはちょっと難しいので写真ぐらいとってくればよかったのに、忘れた。で代わりの写真は優勝カップ。けっこう大きかった。石原都知事から直接手わたしされるのだろうなぁ。準備をしながらなんだかどきどきしてきている自分(笑)。明日の今ごろどうしていることやら。
さて、午前中少し鶴見川土手でバードウォッチングをした。イカルチドリ、イソシギ、コサギ、カルガモ、ヒドリガモ、セグロカモメ、ユリカモメ、ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ、オオバン、コガモ、キジバト、カワウ、スズメ、ムクドリ、チョウゲンボウ、ヒヨドリ、アオジ、ツグミ、カワラヒワ、シジュウカラ、ハシブトガラス、メジロなど観察した。冒頭の写真は分かりにくいがオオジュリン。別に珍しくはないが、今シーズンここでは初めて見た。葦の茎をパリパリ剥がしては中にいるクモや昆虫の幼虫などを食べているらしい。川のこちら側とあちら側を往復してエサをとっていた。3羽で行動していた。2月16日、鶴見川土手にて。

|

« ニホンアカガエルの卵塊@新治市民の森 | トップページ | 祝!東京マラソン2008完走 »

ランニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いよいよ明日ですね!明日も寒いようです。無理せず楽しんで来てくださいね。
四季の森公園のフクジュソウを見に行って来ました。可愛いですね。

投稿: 小鉄 | 2008.02.16 21:24

小鉄さんこんばんは。無事完走できました。が、いまヘロヘロしています(笑)。あのフクジュソウ大切にして欲しいものですね。だんだん春の気配の足音が聞こえてきたようですね。

投稿: はるきょん | 2008.02.17 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンアカガエルの卵塊@新治市民の森 | トップページ | 祝!東京マラソン2008完走 »