« ジョウビタキとカルガモ@四季の森公園 | トップページ | サンシュユとアオジ@四季の森公園 »

2008.02.12

マンサクとフクジュソウ開花@四季の森公園

Imgs3455

Imgs3463
月曜日の四季の森公園のこと。炭焼き小屋入り口にある二本のマンサクのうち赤いほうが開きかけていた。ご覧のようにひょろ長い花弁がたたまれていたのがガクガクと伸び始めていた。もっとなめらかにならないものかと思うが。上の写真の一番上にあるのは冬芽であろうか。梅林奥にある黄色いマンサクは咲いていた。日当たりの良い場所から開いていく。やはり錦糸玉子を思い浮かべてしまう。じゃぶじゃぶ池の下辺りの斜面でフクジュソウも開いていた。こんなところにあったのか。地面に直接花が落ちているようで、茎もなければ葉もなくて、いったいどうしちゃったの?!という感じがした。2月11日、四季の森公園

Imgs3513

|

« ジョウビタキとカルガモ@四季の森公園 | トップページ | サンシュユとアオジ@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

赤いマンサクもあるんですね!
初めて見ました。
黄色いマンサク、何だろう、何かに似ている~と
ずっと考えていました。
錦糸玉子・・・・なるほど!!!
ホントにそう見えますね(笑)。

投稿: bikki | 2008.02.12 22:13

bikkiさんこんばんは。赤いマンサク、ちょっと調べました。マンサクとシナマンサクを掛け合わせて作った園芸品種が多種あるようで、そのうちの一つではないかと思います。せっかくの自然公園なのに園芸品種があるのはちょっとがっかりです。ま、このマンサクに罪はありませんが。園芸品種も含めての多様性と言っておきましょう。そうそう、ところでうちのPCもけっこうピンチなんですよ。電子レンジもですがorz。いつ壊れてもおかしくありません。だましだまし使っています(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.02.13 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキとカルガモ@四季の森公園 | トップページ | サンシュユとアオジ@四季の森公園 »