« ヨシガモ@鶴見川 | トップページ | ヒトリシズカ@四季の森公園 »

2008.03.29

サクラ満開@鴨居

Imgs5192 Imgs5199 Imgs5200
午後遅めにゆるジョグに出かけた。デジカメをもってサクラ見物半分である。まずは鴨居駅北側の鶴見川ぞいにある桜は文字通りの満開だった。やや寒かったせいか、お花見客はいなかった。ここのサクラは19本あった。つづいて鶴見川土手の右岸にあるシドモア桜であるがこちらもほぼ満開を迎えていた。樹によっては地面につきそうなほどの位置で花が咲いている。走りながら数えてみたら64本以上あった。対岸にもサクラがあちこちにあるし、鴨居の丘の上にある林光寺、西光寺のサクラも満開のようだった。さて今日のジョグの獲物は子年御開帳の#2#3#4である。つまり小机の三会寺、菅田町の最勝寺、同じく菅田町の専称寺である。合計で11kmぐらいと思う。キロ6分半程度でゆっくり走り、いい桜があれば立ち止まって撮影するというのんびりランである。横浜線の踏切を越えて泉岳寺交差点に差しかかったあたりだった。左足ふくらはぎあるいはアキレス腱あたりににぶい痛みがズキン!とした。東京マラソンで痛めたあの箇所である。ああ!やっぱり完治してなかったのだ。ゆっくり走れば痛みはほとんど感じないので、さらにスピードを落としてとにかく三会寺を目指した。小机駅前ではいつもの焼き鳥屋がそそる匂いと煙を撒き散らしていた。だんだん痛みが強くなる。前回、梅の薫(梅酒)を買った酒屋が閉店セールをしていた。半額の張り紙があった。酒が半額?店が潰れるのはなんとも寂しい限りである。あとはどうなるのだろうか。とか酒屋の心配をしながら三会寺にたどり着く。本堂左側に新しい堂ができていて完成式典の準備をしているような感じだった。ざっと見渡したが子年御開帳の関連の幟や看板などは見当たらなかった。脚の痛みは引きそうも無いのでこれで戻ろうと思う。ここまで約5kmで30分。さらにゆっくり走り、帰路をもどった。今後ひと月は走るのを止めておこうと思う。次回走れるのは連休になるだろう。来週は整形外科に行った方がよいかもしれない。走り始めは何ともないし普段もまったく何とも無いのでアキレス腱炎ではない。やはり肉離れかなぁ。自転車なら大丈夫と思うので移動手段は問題ない。でも汗をいっぱいかきたいんだよな。広末涼子のお茶のコマーシャルのように(笑)。シャワー後サロメチールを塗りたくってから氷でアイシングした。そして今、痛みがあるため普通に歩けなくなっているorz。3月29日。
コース:三会寺往復、距離:10km、タイム:1:06’53”、平均心拍数:128、最高心拍数:152、平均ピッチ:165、ラン後体重:○4.0kg
おまけで3月22日のシドモア桜の様子。開花前夜だった。写真右下に富士山が写っている。
Imgs4722 Imgs4726

|

« ヨシガモ@鶴見川 | トップページ | ヒトリシズカ@四季の森公園 »

ランニング」カテゴリの記事

寺社巡り」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。自分も昨日、三会寺の御開帳に「たまたま」行ってしまいました。まだ幼稚園の保育士さんたちが掃除の真っ最中でしたが。観音様も出来立てでしたけど、ご本尊があの観音様なら一足早く御開帳だったかも(笑)
足は早めに病院に行って、養生してくださいね。

投稿: 小鉄 | 2008.03.30 16:14

こんばんは。今日は痛む脚をおして四季の森公園と中山のお祭りに行ってきました。大変な賑わいでした。かなりニアミスをしているようですね(笑)。御開帳はスタンプ台も設置される(ウォーキング用だけかもしれないが)のでもっと気軽に参加できるかもしれません。でも先ずは脚を治さねば。

投稿: はるきょん | 2008.03.30 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨシガモ@鶴見川 | トップページ | ヒトリシズカ@四季の森公園 »