« はまちどり@新治市民の森 | トップページ | アズマヒキガエル@大倉山公園梅林 »

2008.03.02

ニホンアカガエルのオタマジャクシ@新治市民の森

Imgs3987

Imgs3989
先月新治市民の森のトンボ池でニホンアカガエルの卵を見たが、土曜日確認してみたらオタマジャクシがたくさん孵っていた。まだ小さくて良くは観察できなかった。みどりっぽいのの中に赤っぽい個体が少し混ざっていた。棒でつんつんとつついてみたがパーっと散るようなことは無くまだ固まって群れていた。自分がカワセミなら、ここを餌場にする。こんなおいしい場所は他に無いかもしれない。さてオタマジャクシを観察していたら、水面をクモが!歩いているのを見つけて驚いた。
Imgs3993
よく見てもまちがいなくクモである。脚に細いトゲがある。脚がまだら模様だが実に地味なクモでハリゲコモリグモに似ているように思うが出現期、水の上ということからして該当しないようだ。コモリグモの仲間ではあろう。
新治の後で四季の森公園に行ってみた。シナサワグルミの水辺を見ていたら、ここにもニホンアカガエルの卵塊があった。こちらはまだ孵ってなかった。3月1日、新治市民の森、四季の森公園。
Imgs4006
さて土曜日の午後、久しぶりに走ってみた。東京マラソン以降、約2週間走ってなかったのである意味うずうずしていた。というわけで意気込んで出かけたわけである。いつものように鶴見川土手を下流に向って走り出した。今日は10km行こうか、それとも20km走ってみようかな。快調に飛ばしキロ5分ぐらいで走り始め、2.2kmほどの地点に来たその時であった。突然、左足のふくらはぎ中央部に鈍い痛みが走った。東京マラソンで傷めた同じ箇所である。一歩一歩痛みが激しくなってくる。これはいかん。残念ながら立ち止まり、ふくらはぎをさすり、前途をきっぱり諦め、家に戻ることにする。ゆっくりゆっくり走り、キロ7分ぐらいのペースで痛みが最小限になるようなスピードでゆるゆると戻った。東京が終わったので次はこの春の間に東海道の残り2区間を終わらせようかななどと考え始めていたのだが、これでちょっと難しくなってしまったorz。東京マラソンのスタート前の1時間ですっかり冷え切ってしまった筋肉を温めずに走ったのが原因かと思い当たる。これまで準備運動とかストレッチとか、体を温めるとか気にしたこともなかったのだが、やはり寒い中の1時間のダメージが大きかったと言うことと理解しよう。
距離:4.4km、タイム:25’35”、平均心拍数:140、最高心拍数:158、平均ピッチ:167、ラン後体重:○4.5kg

|

« はまちどり@新治市民の森 | トップページ | アズマヒキガエル@大倉山公園梅林 »

ランニング」カテゴリの記事

両生類」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
こう言っちゃナンですがゾクっときます
オタマジャクシがぽつんぽつんといたら平気なんですが
群れてるとおわーと全身鳥肌状態
とっても食べられません。。
今までニホンアカガエルを見たことがありません
長崎にもいるんですがどこにいるんでしょう
卵は流れのない池に産むんですね

クモさん前脚が沈む前に次の脚を出し次の脚を出しして
走ってるのかと思ったら浮いてる?

はるきょんさんの足ダメージが残ってたんですね
しっかりケアしてください

投稿: エフ | 2008.03.03 11:22

エフさんこんばんは。脚が痛くて左右の歩幅が違います。左足のふくらはぎが伸びきる瞬間、つまり右足が着地する直前が痛く、そのため右足の歩幅が短くなっています。なんか情けないです。日曜日は鶴見川土手をスタスタと走るランナーを羨ましく眺めながら自転車で大倉山梅林に行きました。今日の記事のカエルがぞくっとしましたか?種類が少ないとはいえカエルの同定も難しいです。

投稿: はるきょん | 2008.03.03 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はまちどり@新治市民の森 | トップページ | アズマヒキガエル@大倉山公園梅林 »