« サクラ満開@鴨居 | トップページ | アズマヒキガエルの卵孵る@新治市民の森 »

2008.03.30

ヒトリシズカ@四季の森公園

Jリーグは第三節を迎えて、やっと、本当にやっと川崎フロンターレが初勝利をあげることができた。また川崎同様に勝てずに苦しんでいたガンバ大阪浦和レッズも初勝利だ。横浜Fマリノスは先制されたのを追いついて良い感じだったのに残念ながら失点して負けてしまった。鹿島アントラーズ強し。鹿島横綱とガンバ、浦和、川崎の三大関という感じ。三大関が揃って初白星だな。川崎フロンターレに今年復帰したフッキであるが、初戦でもあまりにも自己中心的プレーのため「わがまますぎ」と前回批判したが、なんと退団してしまった。まったく何ということか。昨年のJ2得点王であり、J1得点王ジュニーニョとのコンビでいったい何点取れるのか楽しみにしていたのに。フッキが他のチームに移籍してしまうと非常に脅威となる。ただ保有権は川崎にあるので大金と引き換えるか、いい選手と引き換えるかの選択はあろう。とにかく川崎フロンターレは今日から今シーズンが始まった。底力はあるはずなので地道に勝ち点を積んでいって欲しい
Imgs5365 Imgs5362
今日は四季の森公園にいってみた。久しぶりであった。気温が低いため昆虫類は期待できないのは分かっていたが、それでも一応は竹柵検索をしてみた。ハエトリグモなどみつからないかなと思ったわけ。しかし、予想通り収穫ゼロだった。林床の植物でいくつか収穫があった。これはヒトリシズカ。まだまだ植物の少ない林床の落葉や枯草の間に白い花を咲かせていた。よく目を凝らすと、そこらじゅうにたくさんの株があるのに気づいた。まったく不思議な姿をしている。まだ寒いので毛皮のマフラーで首まわりをおおった高貴なご婦人のような印象である
そして下は不明種。いったい何が何だかさっぱりである。触るとふわふわした感じだった。なにかの妖怪のようにも見える。次回四季の森公園に行ったときにまた観察してみたい。ただ場所を忘れている、あるいは植物が繁って見つけられなくなっている可能性はかなりあると思うが。これが何だか分かる方は教えていただけると嬉しい。3月20日、四季の森公園。
Imgs5387

☆ヤブレガサと判明しました。感謝>エフさん。4/1 追記

|

« サクラ満開@鴨居 | トップページ | アズマヒキガエルの卵孵る@新治市民の森 »

サッカー」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
わ~い!ヒトリシズカがいっぱいだ~
寒がりな貴婦人可愛いですね
ヒトリシズカを見ると季節が一巡したと感じました

妖怪傘地蔵はヤブレガサじゃないでしょうか
まだ実物には出合った事はないですがおもしろい形
触ると白い綿毛を飛ばして反撃されそうです

投稿: エフ | 2008.03.30 22:06

こんばんは。ヤブレガサ!図鑑で見るとたしかにそのようです。昨晩は図鑑でオキナグサかなぁとか考えていました。この図鑑、和名順になっていてオキナグサはだいぶ前ですがヤブレガサはほとんど一番後ろだったので気づきませんでした。しっかし、この姿はケッサクです(笑)。いろんな植物があって面白いです。

投稿: はるきょん | 2008.03.31 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ満開@鴨居 | トップページ | アズマヒキガエルの卵孵る@新治市民の森 »