« 上空から見る地上 | トップページ | アズマヒキガエル@新治市民の森 »

2008.03.14

ウシカメムシとクロスジホソサジヨコバイ@四季の森公園

Imgs4182 Imgs4186
恒例の竹柵検索で先日日曜日は収穫があった。まずはウシカメムシ。元気にもそもそ動いていた。しかも離れた竹柵で二頭を見た。前回みたエサキモンキツノカメムシもそうだが寒くても生きていける秘密を持っているのだろう。しかし何を食べているのか。植物の水分を吸うのだろうが瑞々しい植物があるとは思えないのだが。
さて、もうひとつの収穫はクロスジホソサジヨコバイ。前回は和名が分からなかったやつである。懲りずに今回も左側が頭だとすっかり騙されてしまった。このヨコバイ、突然飛び上がりびゅ~んという感じで勢いよく飛んだ。即座にさっと頭を翻して追随し性能の良いレーダーでシラカシの根っこ付近に下りたのを確認してそっと近づいた。ふふふ、逃げたつもりだろうがそうはいかん。しゃがもうとしたその瞬間なんと再びぴょ~んと飛び上がり、絶妙のタイミングだったため残念ながら見失ってしまった。結局なかなかの逃げ足と認めよう。予想外の飛行性能にはちょっとびっくりした。
おまけに嫌なものをひとつ。スギの雄花が満開で花粉を撒き散らしていた。ご覧のように遠目で見ると赤くふさふさしている。雄花が赤いのだが、この時期は葉も赤味がかる。風が吹くとかすかに黄色い煙があがりぎょっとした。ただ、四季の森公園にはそれほどたくさんのスギ林があるわけではないので、なるべく気にしないように努めた。もちろんマスクして。3月9日、四季の森公園。Imgs4203

|

« 上空から見る地上 | トップページ | アズマヒキガエル@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

人知れず公園の片隅で繰り広げられる
はるきょんさんと虫さんの追いかけっこ・・・・。
面白すぎます!happy02
もう足は大丈夫ですか?
私はまだ通院していますが、95%というところかな?
正座ができるようになれば完治だそうです。
ようやく普段の生活に戻ることができそうです。

投稿: bikki | 2008.03.14 20:44

こんばんは。歳をとると治りが遅いといいますが、今日またやってしまいまして、がっくりきています。普通で居られることがいかに素晴らしいことか。普通に歩いたり走ったりしている人が羨ましいと今日もまた思いました。orz

投稿: はるきょん | 2008.03.15 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上空から見る地上 | トップページ | アズマヒキガエル@新治市民の森 »