« 蛙合戦@新治市民の森 | トップページ | タチツボスミレ@新治市民の森 »

2008.03.18

アオイスミレ?@新治市民の森

Imgs4364 Imgs4365 Imgs4366 Imgs4367
土曜日の新治市民の森にて。日当たりが良くやや湿地の場所で今年初めてスミレを見つけた。背が低いわりに花が太っていた。なかなか撮影しにくかったのと何をポイントにすればいいのか勘が働かずテキトーな写真しか撮れてない。後ろから写したものがある。スミレの花の後ろに伸びる部分を唇弁の距(きょ)というのだが、丸く大きい感じがする。どれがスミレの葉なのか分かりにくいが、たぶん丸い大きなのがスミレの葉と思われる。鋸歯がある。托葉(たくよう)がポイントのひとつであることなどすっかり忘れていたためそんなものも見ていない。次回からは虫メガネも持っていこうかな。距の太さと丸さ、葉の大きさと丸さおよび時期の早さなどから総合してアオイスミレかなぁ。まったく自信無いが。3月15日、新治市民の森。

|

« 蛙合戦@新治市民の森 | トップページ | タチツボスミレ@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛙合戦@新治市民の森 | トップページ | タチツボスミレ@新治市民の森 »