« タチツボスミレ@新治市民の森 | トップページ | アオダイショウとルリタテハ@新治市民の森 »

2008.03.20

ネコハエトリ@四季の森公園

せっかくの休日なのに朝から冷たい雨。風もあるようだ。しかもなんとなく頭も重い。結局、川崎ラゾーナに行ったのと、後は家でじっくり読書をして過ごした。さて、今朝の新聞に挟まっていた広告の中に興味深い記事を見つけた。「旧小机領三十三所観音霊場の12年に一度のご開帳」というものだ。うちから4kmほどのところにある泉岳寺が第一番札所の、あれだ。港北区、緑区、神奈川区あたりを中心とした33寺を巡りご開帳された秘仏を拝むというものであろう。今年は正月に体調をこわしたため七福神巡りができなかった。こちらは33ヶ所ですごい。4月1日から5月6日まで期間限定というのでやってみようかな。歩きと自転車でいけば3~4回で巡れるのではないかな。地図で調べたところ33寺のうちほとんどは参拝したことがあるようである。数年前ジョギングで寺社めぐりをしていたときに家から半径10km以内の寺社はほとんど制覇しているので。ただ、その時は「参拝3秒ではい次に」という感じだったのでちゃんと参拝した意識はあまり無い。七福神では30cm四方程度の色紙に各寺社でご朱印をもらって回るのだが33ヶ所だとどうするのだろうか?ちょっと調べてみようと思う。
Imgs4406 Imgs4411 Imgs4429
先週土曜日、四季の森公園での恒例の竹柵検索ではネコハエトリがあちこちで目立っていた。図鑑で調べると幼体と紹介してある個体にそっくりなので3枚目は幼体なのだろう。触肢をはじめ脚も毛でふさふさである。2枚目はメスかなぁ。しかしネコハエトリはあちこちで見たのに他のハエトリグモは一頭も見ることができなかった。3月15日、四季の森公園
おまけは不明クモ。いままだ調査中(笑)。Imgs4444

|

« タチツボスミレ@新治市民の森 | トップページ | アオダイショウとルリタテハ@新治市民の森 »

クモ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

寺社巡り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タチツボスミレ@新治市民の森 | トップページ | アオダイショウとルリタテハ@新治市民の森 »