« 梅あれこれ@大倉山公園梅林 | トップページ | ノスリ@新治市民の森 »

2008.03.08

志賀島(しかのしま)一周ラン

Imgp2920

Imgp2909 Jリーグ開幕の晴れの日、天気もよく暖かい。しかし風邪で家に閉じこもり中のためフラストレーションが溜まってきている。なにもすることがないのでPCで古い写真を眺めて過ごしたりしている。数年前の福岡でのものを見つけた。博多湾の東から半島が細く伸びて北側の志賀島(しかのしま)に続き、北に開く博多湾の東半分にふたをしている。志賀島は日本史に出てくる金印「漢委奴国王」で有名である。志賀島には金印公園というのがある。この冬の日、西戸崎(さいとざき)から走り始めて志賀島を一周して戻った。たしか約20kmぐらいだったと思う。西戸崎ではJRの駅にロッカーぐらいあるだろうと思っていたのだが、そんなものはなく、困ったのでしかたなく「海の中道海浜公園」の事務所に頼みこんで公園内のロッカーを使わせてもらった。小雨が降っていて寒く、風もあって条件の悪い日だったが前々から計画していたランはそう簡単には諦められない。そういうわけでがちがち震えながら走る馬鹿な男(笑)。学生の時分には志賀島ではバードウォッチングで何度も通った思い出がある。春の渡りの時期には喉の赤い珍鳥ノゴマを見つけ喜びに震えたりした。冬にはシロエリオオハム、ウミウ、クロガモ、ヒメウ、ウミアイサ、シノリガモなどが見られたものである。夏には海水浴によくきていた。ま、そういう昔の記憶を思い出しながら島を時計回りに一周した。★マリノス開幕戦の勝利おめでとう!

志賀のあまの
塩やく煙
風をいたみ
立ちは昇らず
山にたなびく
-金印公園の近く?の石碑-

かしふ江にたづ鳴きわたる
志賀の浦に
沖つ白浪立ちえくらしも
-大岳(おおたけ)の学校にあった石碑-

Imgp2913

Imgp2923

|

« 梅あれこれ@大倉山公園梅林 | トップページ | ノスリ@新治市民の森 »

ランニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
志賀島金印の島へは船で渡らなくても行けるんですね
海ノ中道のマリンワールドへは行ったことあります
(そういえば海ノ中道へはフェリーで渡りました)
近くでしょうか?
歌碑のたづってなんだろうと調べてみたら鶴でした

いつも走っていて健康そうなのによく風邪引きますね
なして~?

投稿: エフ | 2008.03.10 22:10

こんばんは。海の中道から志賀島はかなり近いです。でも車で行くしかないです。志賀島へは博多港から船で行くのが一番早いかと思います。陸路だとぐるっと東から遠回りになりますので。今回の風邪は近年になく悪質な感じがしています。最初の兆候は2月23日の出張先だったのでもう半月にもなります(悲)。肉離れで走れてないのも原因の一つかもしれません。あぁ、走りたい!

投稿: はるきょん | 2008.03.11 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅あれこれ@大倉山公園梅林 | トップページ | ノスリ@新治市民の森 »