« ミヤマセセリ@新治市民の森 | トップページ | サクラ満開@鴨居 »

2008.03.28

ヨシガモ@鶴見川

Softbank
駅までの途中にあるレンギョウも満開となり、まっ黄色の花が溢れんばかりに押し合いへし合いしている。花にやや遅れて開き始めた新葉の若い緑色が花に割って入ってきていて、黄色と緑がまぶしいほどである。朝の通勤電車から眺めるサクラもあちこちほぼ満開となり、読書そっちのけで窓の外ばかり見ている。なるべく長持ちして欲しいものである。帰宅の途中で新横で途中下車してキュービックプラザをちょっと見てきた。3倍の広さになったビックカメラでソフトバンクのケータイのCMに出てくるホワイト家族24のアノお兄さん(予想GUYのダンテ・カーバーさん)が握手会をしていた。自分は握手の列には並ばなかったが(笑)。キュービックプラザは広いような狭いような感じだった。かなりの人出でけっこう混んでいた。
Imgs4984 Imgs4988 Imgs4987
さて日曜日のこと、鶴見川のカモもだいぶ減ってきたようである。だがまだコガモ、ヒドリガモはけっこういる。最後はカルガモだけになるのだが。マガモのペアもいた。新治からの帰りに鶴見川をざっとみたら珍しいのがいた。ヨシガモ♂である。ヒドリガモ、コガモの群れに中に紛れていた。1枚目以外は双眼鏡+デジカメ押し付け方式で撮影したので画質はご覧の通り。栗色の頭に緑髪と白く流れるような飾り羽が美しい。すぐに居なくなると思われる。ちなみに今シーズンはまだツバメを見ていない。3月23日、鶴見川。

|

« ミヤマセセリ@新治市民の森 | トップページ | サクラ満開@鴨居 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。キュービックプラザのビックカメラと三省堂、行きたいんですけど、まだ行けていません。今度忘れずに途中下車しなくては。ホワイト家族のお兄さんを見れるとはラッキーですね(そうでもないですかcoldsweats01)。ソフトバンクとは無縁ですが、何となく血が騒ぎました。
おお、ヨシガモ!あのナポレオンの帽子みたいな頭のカモですね。珍しいですねー。

投稿: 小鉄 | 2008.03.29 15:52

こんばんは。ヨシガモ♂は今日はいませんでした。もう北のほうに渡っていったのかもしれません。でも同じようにして南から渡りの途中のカモが姿をあらわすかも知れませんが。今日は初ツバメを見ました、鶴見川で。そうそう、今日ららぽーとのイトーヨカ堂で「たらこ」の着ぐるみを見かけました。たーらこー、たーらこー、たっぷりー、たーらこー♪のあのCMのたらこです。しっかりデジカメで撮りました(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.03.29 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマセセリ@新治市民の森 | トップページ | サクラ満開@鴨居 »