« アオイスミレ?@新治市民の森 | トップページ | ネコハエトリ@四季の森公園 »

2008.03.19

タチツボスミレ@新治市民の森

火曜日あたりにうちの近くにあるレンギョウがいっせいに咲き出した。昨年よりもだいぶ遅いようである。ところで顎のアテローマがまたぞろ疼きだしたので強制押し出し作戦を実行した。二日にわたり少しずつ押し出した結果、だいぶ腫れが引いた。だが、この作戦であごの皮膚の一部に強力な圧力をかけたため患部が全体にかさぶた状態になってきてしまった。こうしてアテローマが小さくなると袋ごとくりぬき手術をするということが馬鹿らしくなってしまうのだな。腫れて痛むときは何をしてでも根治させたいと願うのに。のどもと過ぎればなんとやら、そのものである。
Imgs4612 Imgs4613 Imgs4615
土曜日に引き続き日曜日も新治市民の森に行った。明るい林床を花を捜して歩いてみたが、土曜日にみつけたアオイスミレ?以外にはリンドウキンランも見つけることができなかった。だが日当たりのとても良い斜面など何箇所かで別のスミレを見つけた。ただ、まだ全体に小さく、枯葉などが積もった中から顔を出しているような状況なので托葉を確認するどころではなかった。葉を撮影するぐらいが関の山。葉はハート型で鋸歯あり。距はかすかに紫がかる。新鮮な花弁が美しかった。タチツボスミレかなぁ。3月中旬でだいぶ早いけど。3月16日、新治市民の森。

|

« アオイスミレ?@新治市民の森 | トップページ | ネコハエトリ@四季の森公園 »

アテローマ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらはタチツボのようですね。
下のスミレはアオイのように見えます。葉が丸いので。
まったく自信はないですが・・・
植物はほんっっとに難しいです。

キンランは昨春に盗掘している方がいて何箇所かで失くなってしまいました。とても残念です。

フデリンドウはこれからですね。
鷹姫の大好きな花です。
昨年は3/20頃から新芽が見え初めて4/10前後から満開でした。
もうそろそろです。楽しみですね。

投稿: 鷹姫 | 2008.03.20 09:29

鷹姫さんこんばんは。フデリンドウの情報ありがとうございます。ちゃんと記録を取られているんですね。今年は早いのか遅いのか?どうでしょうか。それにしてもあっという間に春めいてきましたね(今日は寒いですが)。

投稿: はるきょん | 2008.03.20 17:23

こんにちは。
今日、強風の中を散策してきましたが
フデリンドウはまだですね。
新芽を確認できませんでした。
昨年よりは遅いようです。

来週過ぎて天候が回復してからが楽しみですね。

投稿: 鷹姫 | 2008.03.21 17:50

今朝は強風のため雨の中、傘をさせずに通勤しました。こういう日にもフィールドに出る気力がすごいですね(笑)。暖かい日が続くと今にもサクラが咲きそうな気がしますが、寒い日が続くと、まだまだ先かと思ってしまいます。でも確実につぼみはふくらんでいるのですね。フデリンドウのつぼみも土の中で今か今かと待っているのでしょう。明日、あさっての間に見たいなぁ。

投稿: はるきょん | 2008.03.21 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオイスミレ?@新治市民の森 | トップページ | ネコハエトリ@四季の森公園 »