« エナガ@一本橋メダカひろば | トップページ | アオイスミレ?@新治市民の森 »

2008.03.17

蛙合戦@新治市民の森

驚いたことに脚が筋肉痛になった。土曜日にゆるゆると走った10kmのダメージだ。キロ6分でゆるゆる走って筋肉痛になるなんてありえないことである。だが約1ヶ月走らないとこうなるのだな。鍛えるのは時間がかかり、衰えるのは早いということかな。ふくらはぎの肉離れは何時になったら治るのだろうか。気長に治したいが春めいてくると走りたくて体がうずく。が、我慢我慢と。
Imgs4564 Imgs4578 Imgs4596
日曜日の昼下がり、土曜日に引き続いて、新治市民の森に行った。アズマヒキガエルを観察した湿地を見てビックリした。蛙合戦の真っ最中だった。クックックックという小さな声をだしながらたくさんのヒキガエルが抱き合ったり追いかけっこをしたりして大騒ぎをしていた。三匹が重なっているものもあった。見ると卵がうねうねしていた。金色の部分が目の上下にある。抱き合ったまま少しずつ移動していくとひものような卵が残されて行く。あまり近づくと水面から頭を引っ込めてしまう。だが、全体に周囲をあまり気にしていないようだった。蛙合戦は夜が本番なのかも知れないが、いいものを見せてもらった気がした。しかし、産まれた卵が全部ヒキガエルになると大変なことになる。オタマジャクシに間にいろんなものののエサになり、カエルになってからも鳥やヘビなどのえさになり、やがて元通りの数に落ち着くのだろう。3月16日、新治市民の森。
Imgs4675

|

« エナガ@一本橋メダカひろば | トップページ | アオイスミレ?@新治市民の森 »

両生類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
うわーうわー・・・
すごいものを見てしまいましたね
蛙合戦見たいけど見たくない、、けどちらっとなら見る
金色の目が催眠術に誘われそう
蛙合戦は見たことないですがヒキガエルの真っ黒なオタマジャクシが
うじゃうじゃうじゃうじゃしてるのは目撃したことあります
何事だ!と目が離せなくなりました

投稿: エフ | 2008.03.17 22:45

上下から狭まってくる金色の虹彩。黒く細い横長の目にはなんの表情も映してない。かわず合戦に集まっていたたくさんのカエルの瞳が夢に出てくる。出てくる。クックックック。ばしゃばしゃ。今夜もかわず合戦。クックックック(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.03.18 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エナガ@一本橋メダカひろば | トップページ | アオイスミレ?@新治市民の森 »