« マヒワとノスリ@新治市民の森 | トップページ | ヨツモンクロツツハムシ@四季の森公園 »

2008.04.26

シオヤトンボ@新治市民の森

連休初日は今ひとつ天気が冴えなかったが、朝から新治に向った。先週初トンボとしてオオカワトンボを見たが、今日はどんなトンボに会えるだろうかと楽しみだった。
Imgs6897 Imgs6913

Imgs6919

さて大正池のそばで見つけたトンボはシオヤトンボだった。お気に入りの場所にとまって温まっているようだった。体をべたっと下につけたようなとまり方である。腹の幅が広くうすっぺらな感じ。黄色い体に黒い筋がある。翅の根本に少しオレンジ色がある。いけぶち広場では別のシオヤトンボがいた。一番下は♂かもしれない。腹が既に白くなっている。翅の付け根部分の模様に個体差があるのが解る。上は明確な×印がふたつあるが、下はそうではない。シオヤトンボ以外にはオオカワトンボを一頭見ただけで他には見られずちょっと寂しかった。4月26日、新治市民の森。
Imgs6965 Imgs6981

|

« マヒワとノスリ@新治市民の森 | トップページ | ヨツモンクロツツハムシ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
いろんな方向からのシオヤトンボ
顔、胸の模様、腹の模様と太さ、翅とバッチリですね
先日黄色いトンボを横から1枚撮ったら逃げられました
修行不足が足りない。

ニシカワトンボとオオカワトンボの違いってどこでしょ
ニシカワトンボ(と思う)がいたのでリンクさせてもらいました
お願いしますだ♪

投稿: エフ | 2008.04.26 22:23

はるきょんさんこんばんは、虫好きです。26日は自分も新治に居り、シオヤトンボ狙いましたが一枚も撮れませんでした、途中からツマキチョウに変更しこちらはまずまずで、ニホンカワトンボ(オオカワトンボ)も撮れました。ちょっと寒かったせいか虫たちも活発には動いていないようで、雨も降りそうなので早々に引き上げました。
P.S 去年カワトンボ科の名前が変更になり、
オオカワトンボ(ヒガシカワトンボ)がニホンカワトンボに、ニシカワトンボがアサヒナカワトンボにそれぞれ変わったようです。長文失礼しました。

投稿: 虫好き | 2008.04.27 21:03

虫好きさんこんばんは。和名の変更というのは混乱を招きますよね。古い図鑑だけ見ていると追随できないし。さて自分はいけぶち広場で粘りすぎ、雨降り出してから相当待ってから、観念して帰りました。自転車だったのでずぶ濡れでした。風を切って走ったので手が凍えましたorz。

投稿: はるきょん | 2008.04.27 22:41

エフさんこんばんは。黄色いトンボというとサナエでしょうか。シオヤでしょうか。わくわくします。さて、カワトンボについては自分の写真とエフさんのを比較してみましたら長くなったので、記事に追記しておきました。なんだか同じように見えました。捕獲して体長を測るとかしないと識別は難しいかもしれませんね。

投稿: はるきょん | 2008.04.28 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マヒワとノスリ@新治市民の森 | トップページ | ヨツモンクロツツハムシ@四季の森公園 »