« 道志水源林ボランティア報告#18 | トップページ | 香る生活 »

2008.04.23

チューリップ満開@横浜スタジアム

いつの間にかツツジが咲きそろい、クスノキの常緑の葉が落葉して世代交代を始めている。クスノキの一枚の葉の寿命がどれくらいのものであるのか知りたいと思った。約1年なのか、2年なのか、あるいはそれ以上なのだろうか。古い葉が落ちてスペースを空け、そこに新葉が出てきて全体として新陳代謝が進むというわけだ。どこかのクスノキの葉の何枚かにに取れないようななんらかの印をつけておき、いつまで持つかを調べるということをしてみようかな........あ、いや、すぐに忘れてしまうだろう(笑)。

Imgs6236

Imgs6259 Imgs6264
先週火曜日。道志水源林ボランティアの集合場所である関内くすのき広場横浜スタジアムのすぐ近くである。朝7時半ごろ早めに受付を済ませ、荷物をバスにおいてからチューリップを見に行く時間が取れた。昨年の見たはずだが様々な品種のチューリップが咲き乱れ、素晴らしい光景だった。あちこちでチューリップが切られるという事件が発生しているが横浜ではそんな心配はなかった。周りは朝早い勤め人たちが興味無さそうに(毎朝見てるもんね)足早に職場へ向っていた。そんななかデジカメをもって見とれていた自分はかなり場違いな存在だったかも。
下はくすのき広場のベニバナトチノキの花芽。今ごろは咲いているに違いない。わざわざ見に行くほどではないが、満開を見たいなぁ。4月15日、横浜公園。
Imgs6266

|

« 道志水源林ボランティア報告#18 | トップページ | 香る生活 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

このところ自分の休みの日はなぜか悪天候が多くて
フラストレーションがたまる、たまる・・・・。

きょうは良い天気で愛車のママチャリでスイィ~と皇居まで行っちゃいました(笑)。
遅い花見です。
ソメイヨシノは散って八重桜が辛うじて見られました。

私もはるきょんさんを真似してチャリに名前をつけようかな~・・・(笑)

投稿: bikki | 2008.04.23 22:35

こんばんは。最近よく雨が降りますね。もしかしてbikkiさん雨女ですか(笑)?皇居までママチャリでいけるとは羨ましいです。一度皇居の中の自然観察会に参加したいなぁと思っています。ママチャリというのと固有名詞で呼ぶのでは接し方が変わると思いますよ。ぜひ名前をつけてやってください。行動範囲が広がり新しい場所を開拓できるのではないでしょうか。いまウワミズザクラが見頃です。

投稿: はるきょん | 2008.04.24 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志水源林ボランティア報告#18 | トップページ | 香る生活 »