« ヒトリシズカとヤブレガサ@四季の森公園 | トップページ | オオタカの捕食@新治市民の森 »

2008.04.07

シマヘビ@四季の森公園

Imgs5731

Imgs5723
日曜日午後の四季の森公園にて、明るいコナラ林でなにか目新しい植物は無いかと目を凝らしてゆ~っくり歩いていたらシマヘビを見つけた。ぞっとしたが刺激しないように観察した。ヘビは滑るように流れて行きクヌギの根本あたりで止まった。体長はちょうど1mぐらいか。黄土色の鱗に黒っぽい線がこちら側に二本あり、腹側は白っぽい。つやつやしてキレイだ。すこし近づくと鎌首をもたげた。おおっ!勇気を振りしぼりデジカメに隠れて恐る恐る寄る。飛びかかってくる可能性を検討し、長く伸びたその体勢では飛びかかることはできないはずと判断した。そしてしばらく睨みあった、いや見つめあった。目が大きくかわいい。でも異様に赤い眼だった。ゴイサギの赤い眼によく似ている。眼から後ろに暗色のラインがあり、野鳥で言うところの過眼線のようだ。というわけでどっきどきの3分間だった。さて、シマヘビがカエルやトカゲを食べるのは良いが、鳥の巣を狙うのは止めて欲しい、と思うがこれは自分の勝手な思い(笑)で、仕方が無いことだ。そういえば先月、新治で見たアオダイショウの眼は赤くなかった。4月6日、四季の森公園。

|

« ヒトリシズカとヤブレガサ@四季の森公園 | トップページ | オオタカの捕食@新治市民の森 »

四季の森公園」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
出たなシマヘビ!!
一昨年巣箱のシジュウカラの雛を食べたのはアンタね!
巣箱の丸い穴から見えました
シマヘビが舌なめずりをしてるところ。。。シクシク
どうやって登ったのというくらい高いところにかけてたんです巣箱
マキノキで3mくらいの高さ
非常に頭にきたので石を投げましたがまったくノーコン
生きるって食べたり食べられたりですけどショックでした

投稿: エフ | 2008.04.10 09:58

エフさんこんばんは。ヘビの捕食行動を目撃すると大変ショックですね。自分も畑でひばりの巣を狙うヘビを目撃して逆上してしまい石を投げたりいろいろして追い払った経験があります。一時的に追い払っても鳥の巣の場合はまたいつでも狙われてしまうのでほとんど意味なかった訳ですが、そうせざるを得ませんでした。大変弱いんですよ、見つかってしまった鳥の卵とヒナは。

投稿: はるきょん | 2008.04.10 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒトリシズカとヤブレガサ@四季の森公園 | トップページ | オオタカの捕食@新治市民の森 »