« オオカワトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | ホホジロアシナガゾウムシ@四季の森公園 »

2008.04.20

エグリトラカミキリ@四季の森公園

Imgs6595 Imgs6597
天気がよいという予報に反して日が差すことはほとんどなく風が冷たい一日だった。四季の森公園では葦原でアシが伸び始めていた。カエル(何カエルかは分からなかったが)がゲコゲコあちこちで鳴いていた。他の下草(ひとつひとつ名があるのだが、申し訳ない>下草)の葉が伸び始めていてスミレはだいぶ目立たなくなっていた。たぶんオオタカコサギを捕食した痕があった。真っ白い羽や羽毛が産卵していた。近寄ってよく見ると血が残っていて凄惨さを感じた。今朝の出来事だったものと思われる。
さて今日は昆虫達の活発な活動をいろいろと見ることが出来た。この大開脚カミキリはたぶんエグリトラカミキリ。似た種類が多いので確信はないが。脚がすらっとしたカミキリだ。新治では何度も見たが四季の森では初めてかもしれない。動きが速く一瞬たりとも止まることを知らず何を探していたのだろうか。
下は全身黒いカミキリ。甲に細かいしわしわの凸凹があり目立つ。脚の腿節がふくらんでいて力強い感じがする。脚は長くない。触覚は短い節がたくさんあり長く、体長と同程度。ところが図鑑をいくら調べても、該当する種がみつからない。一番似ているのはミヤマクロハナカミキリだが、ハナカミキリ的体形(肩幅が広く腹に向って細くなっていく菱形体形)とは異なる。他にはトドマツカミキリが全体の印象は似ているが触角の長さがこんなに長くない。というわけでもう暫くは和名は調査中ということにしておきたい。4月20日、四季の森公園。追記:ヒメスギカミキリと判明いたしました。通りすがりさん、ありがとうございました! 2009/3/22
Imgs6642 Imgs6654

|

« オオカワトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | ホホジロアシナガゾウムシ@四季の森公園 »

カミキリ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

検索していてたどり着きました。

下の写真、ヒメスギカミキリですね。
春のカミキリムシです。
横浜もまだまだ自然が残っているのですね。
これからも頑張ってください。

投稿: 通りすがり | 2009.03.19 19:32

通りすがりさん、コメントありがとうございます。肩のあたりがかすかに赤くなっているのに気付きました。図鑑にもちゃんと載っておりました。ヒメスギカミキリですね。今年も見られると嬉しいです。

投稿: はるきょん | 2009.03.22 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオカワトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | ホホジロアシナガゾウムシ@四季の森公園 »