« シマヘビ@四季の森公園 | トップページ | 不明ハムシ@四季の森公園 »

2008.04.08

オオタカの捕食@新治市民の森

Imgs4871 Imgs4874
二週間以上も前のことになるが忘れないうちに書いておこう。新治市民の森でのこと。大正池で談笑していたとき頭上から突然、物凄い風切音が聞こえ何やらが地上に降り立ったオオタカが獲物を捕らえた瞬間だった。オオタカは少し移動して隠れるようにして、ギャラリーが多かったのを気にしながらむしるように食べていた。一口ついばんでは見えないはずの自分の方をぎろっと一目見る。そのたびにドキッとする。こちらは林の樹の影の見えない位置から観察しているのにオオタカからは見えているのか?最後のほうでは真っ赤な塊を引きちぎって飲み込んでいた。獲物が何だったのかは分からなかった。けっこう大きかったような気がしたのでキジバトあたりではないか。生々しい野生の姿を目にしてちょっとどきどきした。オオタカにしてみれば日常なのだが。双眼鏡にデジカメを押し付けて撮影したので画像がひどい。

おまけは丸山のアカバナミツマタ。お昼頃行ったので、途中でおにぎりを買い、林の中に新しく設けられていた丸太のベンチに座ってお昼とした。ウグイスのホーホケキョを聞きながら、ぽかぽかしてとっても気持ちよかった。3月22日、新治市民の森にて。
Imgs4273

|

« シマヘビ@四季の森公園 | トップページ | 不明ハムシ@四季の森公園 »

新治市民の森」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミツマタって私も好きです。
はるきょんさんの撮影した珍しい赤いミツマタは
まるで舞妓さんの髪飾りみたい・・・・。
いつも思うのですが自然の里山?が身近にあるのはうらやましいです。
きっと私も飽きずに出かけてゆくかもしれません。
ところで足の具合はいかがですか?

投稿: bikki | 2008.04.09 20:38

bikkiさんこんばんは。中国の記事とても楽しませてもらいました。自分も行ってみたいなぁ。脚のほうはまじめに一週間ロキソニンパップを貼り、夜はサロメチールを塗って過ごしました。今回は痛みがひくのに5日ほどかかりました。走るのは連休明けまでお預けです。こちらは横浜のチベットとも言われる地域なので緑の濃い公園が何ヶ所もあり、ある意味恵まれているのでしょうね。そのことを再認識しました。

投稿: はるきょん | 2008.04.10 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シマヘビ@四季の森公園 | トップページ | 不明ハムシ@四季の森公園 »