« ミヤマセセリ♀@新治市民の森 | トップページ | ヤナギルリハムシとアリグモ@一本橋メダカひろば »

2008.04.13

クロボシツツハムシとイタドリハムシ

暖かかった昨日から一転して今日は異様に寒く、さらに朝から少し頭痛もあったため、いちにち家にこもってゆったり過ごしPCで写真の整理などした。まったく春の天気はなんでこうもくるくる変わるのか。
Imgs5847 Imgs5832
新治市民の森の入り口に在る一本橋メダカひろばでかなりの昆虫類が見られた。その中でこれはクロボシツツハムシヤナギの葉に来ていた。なかなか美しい甲虫である。ちなみにバックは自分の左手親指の爪。ハムシの仲間は似たのが多いので同定はなかなか気を使う。ひろばでは子供達が裸足で水に入ってじゃぶじゃぶ歩いて歓声をあげていた。
さて新治市民の森ではこれに似たハムシを見た。同じものと思っていたがPCで確認したところ甲の模様が異なり、こちらはイタドリハムシと分かった。触角が立派である。大きなフキの葉に乗っていた。しかし二枚目を撮る前にあっさり、ぶ~んと飛んでいってしまった。まだ昆虫との距離感が取り戻せていない。4月12日、新治市民の森にて。 Imgs59412  Imgs5941

|

« ミヤマセセリ♀@新治市民の森 | トップページ | ヤナギルリハムシとアリグモ@一本橋メダカひろば »

ハムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマセセリ♀@新治市民の森 | トップページ | ヤナギルリハムシとアリグモ@一本橋メダカひろば »