« 水温む春@新治市民の森 | トップページ | クロボシツツハムシとイタドリハムシ »

2008.04.12

ミヤマセセリ♀@新治市民の森

Imgs5916 
新治市民の森で思いがけなくミヤマセセリを見つけ、うまいこと撮影することができた。飛んでいるとガのように見えるので、最初はあまり気にしなかったのだが、降りたところを双眼鏡で見てみて、それと分かったもの。下翅のオレンジ色の斑がよく目立つ。上翅の白斑はやはり不思議な感じである。日にあたって暖まっているかのようだった。翅を狭めるとオレンジ斑が見えなくなる。触角は白黒のまだらである。上翅の淡色斑が目立つので♀と思われる。頭や胴が太くセセリチョウらしい体形だ。前回のミヤマセセリの写真はかなりぼけぼけだったのでこれで挽回。ちなみにコツバメは目撃しなかった。4月12日、新治市民の森にて。
Imgs5923

|

« 水温む春@新治市民の森 | トップページ | クロボシツツハムシとイタドリハムシ »

★特選記事★」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水温む春@新治市民の森 | トップページ | クロボシツツハムシとイタドリハムシ »