« カシワクチブトゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | オオカワトンボ♀@新治市民の森 »

2008.04.18

アミガサタケとウラシマソウ@四季の森公園

 容赦なし 新緑襲う 春嵐

今朝は凄まじい風で、傘が壊れそうになったため、傘を閉じて駅まで歩いた。タオルを持参していたため駅で雨を拭く事ができ、なんとかなった。家の近くにあるウワミズザクラの花穂が開き始めていたのを確認したばかりなので、なんとも罪な嵐だった。明日かあさってはウワミズザクラを観察したい。
Imgs6143
先週土曜日の四季の森公園では思いがけずアミガサタケを見つけた。最初、妙に人工的造形のため、スポンジ?が落ちているのかと思ったのだが、しばし観察してアミガサタケであると認識するに至った。初見。しかし触った感じもキノコっぽくなく感動度は低かった。奇妙なキノコである。
下はウラシマソウヒトリシズカシマヘビを見たあたりで見つけた。しかしこれも奇妙な植物である(笑)。
4月12日、四季の森公園
Imgs6206

|

« カシワクチブトゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | オオカワトンボ♀@新治市民の森 »

キノコ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

人工的な形に見えるキノコ類はけっこうありますね。5、6年前に初めてオニフスベを見つけた時は最初、白いボールが落ちていたのかと思いました。
ウラシマソウ、マムシグサなどの類も本当に妙な花で、いきなり見るとドキっとします。海の近くにある私の職場の近くの緑地では、ウラシマソウがにょきにょき生えていて、気味悪がっている人もいます。私は好きですが。
虫も植物も、よく見ると「ヘンないきもの」が多いですね。他の生き物から見れば、ヒトほどヘンな生き物はないのでしょうが!

投稿: 悠歩 | 2008.04.19 10:20

こんにちは、はるきょんさん。昨日は酷い朝でしたね。自分は傘折れましたbearing
アミガサダケありましたか!去年遭遇した場所に今年も行って見たのですが見つかりませんでした。このフォルムはホントに不思議ですね。この網状にどんな意味があるのだろうかと想像が膨らみます。

投稿: 小鉄 | 2008.04.19 20:19

悠歩さんこんばんは。オニフスベですか。まだ見たことがありません。カブだかボールが転がっているように見えそうですね。これからもいろんなヘンな生物を探して行きたいと思います。連休ぐらいからは走れそうなのでまた走り始めようか思っています。

投稿: はるきょん | 2008.04.19 22:06

実は先日の小鉄さんの記事を読んでショックを受けました。「マスク女」という点です。これまで小鉄さんはクマっぽい男性と思っていたのです。あまりにびっくりしたので中山散歩をじっくり読み直してみましたら、女性っぽいブログに見えてくるではありませんか。そういえば自転車の名前が「みどりさん」という点に若干違和感を感じてはいたことを思い出しました。これまで何年も男性かと思っていた人が女性だった判明し心の底から驚いております。ついでに言えばエフさんも同様でした。まったく感性がにぶいのかな自分は(笑)。これからもよろしくお願いします。

投稿: はるきょん | 2008.04.19 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシワクチブトゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | オオカワトンボ♀@新治市民の森 »