« ダイミョウセセリ@新治市民の森 | トップページ | アオジョウカイ@四季の森公園 »

2008.05.06

ツマグロハナカミキリ@新治市民の森

Imgs79592_3 昨日、久しぶりにジョギングをしたため体の節々が軽い筋肉痛となっている。たったの10kmをゆるりと走っただけなのに、この筋肉痛とは、いかに体が鈍っているかということである。ま、徐々に馴らしていって元に戻したい。

新治で赤っぽいカミキリムシを見つけ、心が躍った。あ、ハナカミキリだ。そっと近づき撮影する。たしか、ヤマグワの葉だったと思う。じっとしてくれたので落ち着いて観察もできた。だが、現地では種名は判るはずもない。図鑑で調査するとなんとも似た種がわんさかあって見当もつきそうにない。こういう場合はネットであたりをつけて写真で見比べるしかない。最初ハネビロハナカミキリに狙いをつけてぐぐるとかなり似ていた。ただ、ハネビロとツマグロハネカミキリが非常によく似ていてその識別が掲載されていた。胸の金色の毛の有無、また翅鞘(甲)の尾部が細くなっていて黒いこと。それによるとこれはツマグロに該当するようである。というわけで確信はないがツマグロハナカミキリとしたい。初見。5月4日、新治市民の森。

|

« ダイミョウセセリ@新治市民の森 | トップページ | アオジョウカイ@四季の森公園 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイミョウセセリ@新治市民の森 | トップページ | アオジョウカイ@四季の森公園 »