« ヤブデマリ@四季の森公園 | トップページ | クロムネアオハバチ@新治市民の森 »

2008.05.02

アカサシガメ@四季の森公園

Imgs7321 Imgs7324 Imgs7326
四季の森公園での数時間の自然観察を終え、黒王号に戻ろうとしていたときのこと。池脇のフキ?の葉に黒い影を見つけた。サシガメ!とピンと来た。そっと葉を動かして向きを変えるとなんと真っ赤なサシガメがいた。名前は分からなくても初見である。赤というよりも血の色と言おうか。脚と眼と触角が黒い。また後翅に楕円形の暗色の模様がある。サシガメらしくいかも強そうな姿である。頭が小さく、それに比較して体が大きく、脚が長い。これが強そうという印象を与える要因であろうか。ならばケンシロウに通じるものがある(笑)。
カメムシはいい図鑑を持っていないので、幼虫だとしたら調べるのはちょっと時間がかかりそうである。だがこれは成虫だろう。そしてサシガメの仲間だろうと見当をつけて調べると比較的あっさりとアカサシガメと判明した。んん~アカサシガメか。それだけかい!と突っ込みたくなるような命名だ。この他にキサシガメ、アオサシガメというのがあって三色揃ったら凄いだろうなぁとかバカなことをちょっと考えた。たぶんキサシガメもアオサシガメもいないと思う。4月26日、四季の森公園。
キイロサシガメクロサシガメというのがいることが判明した。

★最近PCの調子が悪い。かれこれ7年半も使っているのでそろそろ寿命かもしれないが、ちょっと困る。デジカメを認識しなくなっているので新しい写真が取り込めないし、起動しないこともたびたび。データだけはバックアップしてはいるが。万が一ブログの更新がとまったら、PCが死んだものと思ってください。いやな予告orz。

|

« ヤブデマリ@四季の森公園 | トップページ | クロムネアオハバチ@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブデマリ@四季の森公園 | トップページ | クロムネアオハバチ@新治市民の森 »