« オオモンシロナガカメムシ@四季の森公園 | トップページ | イチモンジチョウ@新治市民の森 »

2008.05.31

オオヤマトンボ@駕与丁池

Imgp9668 Imgp9682
先週末から事情により帰省していた。福岡の実家の近くにはため池が多い。昔から農業用水として利用されてきたものと思われる。時間ができたのでトンボを探しに行ってみた。あまり見つけられなかったが大型のトンボが水際を行ったり来たりしている。水面から50cmぐらいの低いところである。双眼鏡を持っていかなかったので目立たぬように水際に座り、首を右に左に振りながらトンボを眼で追う。スピードが速いので撮影は困難を極めた。肉眼での観察では複眼が緑色。黒と黄色の模様。尾部に明らかにふくらみがある。胸が分厚い。頭からふくらんだ胸の部分は全長の4割ほど。細い部分が4割ほど、そして尾部のふくらみが2割ほどのプロポーションである。だが肉眼では限界がある。写真を何十枚も撮ったが上のような写真がせいぜいのところ。
二日目も自転車で同じ池に通い、別の場所で再度撮影を試みた。風が強く、水際に沿って飛ぶトンボのスピードが一瞬遅くなるポイントを見つけたのでそこにこっそり陣取って撮影を試みた。充電器を持ってこなかったのでデジカメのバッテリーの残量が気になる。尾部に黄色の斑があるようだ。このトンボは一度も止まることをしなかった。観察した外見と行動からオオヤマトンボと思われる。昨年の夏の間、新治の大正池でずっと飛び続けていたあのオオヤマトンボだろう。下の写真が自分のコンデジの限界ではないだろうか。ボケボケではあるがだいたいはそれとわかる。5月27日、28日。福岡県駕与丁池(かよいちょういけ)にて。
Imgp9715

★★★★★★★

bikkiさんからバトンというものをいただいたので、よくわかりませんが(笑)受け取りました.......はるきょんのイメージカラーは新緑(さみどりいろ)色ですか。4月頃の落葉樹の新葉のみずみずしい緑色が大好きです。やや淡い色で葉が成熟すると濃い緑色になっていきます。春の新葉はまだ柔らかくふにゃふにゃしてたりします。人間でいえば子供のほっぺのようなもんでしょうか。自分にぴったりの色をイメージしていただいたようで嬉しいです。bikkiさん、ありがとう!

1.名前
 パソコン通信の時代はHalcyonと書いておりましたが、読み方がわからないという人が多く「はるきょん」の表記にしました。そもそもHalcyonとは
Halcyon pileata
Halcyon coromanda
Halcyon chloris
Halcyon smyrnesis
などの野鳥の学名で、上からヤマショビン、アカショウビン、ナンヨウショウビン、アオショウビンです。カワセミの仲間の一族たちの属名からとりました。嘴が異様に大きくマンガチックでカラフルでそして、まれにしか見ることのできない珍鳥です。この4種のうちまだ2種しか見たことがありません。これを全部日本で見たことがある人はそう多くはないと思います。片手ぐらいかな。お暇な方は本屋で野鳥図鑑を手にとって探してみてください。ちなみに生物の学名はラテン語ですが、Halcyonのラテン語の発音が「ハルシオン」なのか「ハルキョン」なのかは実はよくわかりません。ハルシオンという(やばい系の?)睡眠薬があるのでそれを避けたということもあります。

2.恋人
 これどういう質問でしょうか?どきどきしてしまいますねぇ。異性に対する恋心は多かれ少なかれいつまでも持ち続けたいと思っています....などと言っておきましょう(笑)。

3.タイプ
  好きな異性のタイプを述べよということでしょうか?これまたどきどきしてしまいます。ぶっちゃけて言うと、いろんなタイプの人にひかれてしまいます.....ました(笑)。ま、大まかにいえばやや控え目で思いやりのある人.....でしょうかね。汗汗;

4.好きな漫画
買ってまでして読むのは北斗の拳、蒼天の拳っていわゆるケンシロウものですね。蒼天の拳はいま18までそろっていますが、なかなか次が出てくれません。原哲夫さん、がんばって。北斗の拳全巻は引っ越しの時に売り払ってしまい、後悔していますorz。

5.好きな音楽
 いろいろ好きですが、ロック系ではT-Rex,Chicago,Led zepperinなど。他にはCrusaders,Joe Sampleなど。クラシック系ではショパンのポロネーズ。Jpop系では平松愛理、荒井由実などかな。新しい系はほとんどわかりません。

6.好きなブランド
 ブランドモノには興味がないのですがBvlgariという響きにちょっと興味はあります....オードトワレを持っているだけですが。香水系でいうとFloral 4 Seasonsの Mirageをもっぱら愛用中。関係ないか。

7.次に回すひとと、その人のイメージ色
お隣町、中山のブロガー小鉄さんは、長年プロレスラーっぽい男性と思っておりましたが、そうではないとわかってびっくり仰天して早一月ほど。小熊のような姿で四季の森公園であちこちに出没してはしゃがんで自然観察にいそしむらしいのでぬいぐるみの小熊のような黒(sooty black)です。ワンポイントで緑か赤のバンダナのイメージがしています。よくニアミスしていると思われますがいつお会いできるでしょうか。

 九州は長崎でカメラをぶら下げてあちこち出歩き、家では植物や昆虫の図鑑とにらめっこ。オタマジャクシに興味があればさっそく網を持ち出して田圃からオタマを捕獲しては撮影するなど、行動力抜群。風景に様々なイメージを感じ、五七五にまとめる。写真と俳句のエフさんのイメージは淡い黄色で、浅黄色(あさぎいろ)。勝手な妄想ですが、諫早市あたりの田園地帯で飛び交うウスバキトンボの下で五七五をひねくる姿を思い浮かべるからです。エフさんも最初は男性と思っておりましたorz。

8.ルール
 特にないそうですが、たぶん1~7の質問に答えてはどんどん人に回してゆくということでしょうか。(どこから始まったのかわかりませんが)
よろしければお付き合いください>小鉄さんとエフさん。

|

« オオモンシロナガカメムシ@四季の森公園 | トップページ | イチモンジチョウ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

駕与丁池」カテゴリの記事

コメント

◇はるきょんさん◇

お付き合いいただいてうれしいです!
しかも「はるきょん」というお名前の謎も解けました(笑)。
わが家のマンションのベランダから眺める大きなケヤキの
4月頃の透き通るように瑞々しい若葉の緑が
はるきょんさんのイメージなんですよね~
私の期待以上のお答えで、
四季の森公園に突撃しなくて済みそうです(爆)。
やっぱりお仲間もとても魅力的な方たちですね。
私ははるきょんさんのところに来る人は
みんな”ファーブル博士の教え子”だと思っています。
会ったことがなくてもなぜか親しみを感じる方ばかりですね~。
とても楽しい気分になりました、ありがとうございます!

投稿: bikki | 2008.05.31 21:17

こんばんは♪
ありがとうございます
走るのは苦手ですがバトンは確かに受け取りました
浅黄色ですか(浅黄色を考えてる・・)
朝日のきらきらの感じ?!(過大解釈してますね。)
今年のラッキーカラーにしましょう
なぜ諫早市とわかったのか謎だ~

はるきょんさんにイメージカラーを考えてもらったので
エフも考えてみました
はるきょんさんの色はメタリックグリーン
bikkiさんと緑は一致しましたネ

投稿: エフ | 2008.06.01 21:43

こんばんは。バトンいただきまーす。
でも、バンダナはしてないですよ~coldsweats01
はるきょんさんは黒地に緑がかった黄色のサナエトンボのイメージです。機敏に飛び回って、あちこちに出没happy01

投稿: 小鉄 | 2008.06.01 23:02

bikkiさん、こういうのけっこう面白いですね。自分を#0、bikkiさんを#1として順繰りに先祖を辿ってみました。#20のカーコさんまでわかりました。4月24日のことです。ちなみにbikkiさんのイメージカラーは紫。和服で紫の風呂敷に日本酒を包んでいそいそと...みたいな感じです。

投稿: はるきょん | 2008.06.02 20:28

小鉄さん、お付き合いいただいてありがとうございました。今度の週末は四季の森に行こうかな。サナエトンボのイメージってかっこいいですねぇ。ありがとうございます(^^)。

投稿: はるきょん | 2008.06.02 20:34

エフさんこんばんは。メタリックグリーンといえばオオカワトンボですね。あるいはタマムシとか。いいですねぇ。浅黄色ですが、薄黄色という意味で使ったつもりですが、浅葱色(あさぎいろ)はみずいろを指すようです。自分のイメージは淡い黄色です。お付き合いいただいてありがとうございます。

投稿: はるきょん | 2008.06.02 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオモンシロナガカメムシ@四季の森公園 | トップページ | イチモンジチョウ@新治市民の森 »