« ベニバナトチノキ@くすのき広場 | トップページ | 子年観音その1 »

2008.05.15

アオゲラ@新治市民の森

Imgs7098_2
だいぶ前のことになるので憚られるが、機を逸するのももったいないので...新治市民の森でアオゲラがスギに穴を空ける作業を観察した。ご覧のように丸い穴を一生懸命空けていた。エサを探しているわけではないので,もしかして巣穴か?木陰に隠れて10分ほど観察したが、こんなに長い間アオゲラを見続けたのは初めてである。双眼鏡+デジカメで撮影したのでいつものような画質となった。ヒノキに比べてスギの樹は柔らかいので穴を空けるのも比較的容易と思われる。こういう知識はヒノキやスギを自分で切ったという一般人には非常に珍しい経験が物をいうわけだ(笑)。このスギ、けっこうひと目につく位置にあり、ここに巣を構えるのはよした方がいいと思うのだが。いかがなもんでしょうか>アオゲラさん。4月26日、新治市民の森。

|

« ベニバナトチノキ@くすのき広場 | トップページ | 子年観音その1 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニバナトチノキ@くすのき広場 | トップページ | 子年観音その1 »