« アカサシガメ@四季の森公園 | トップページ | ヤマサナエ@新治市民の森 »

2008.05.03

クロムネアオハバチ@新治市民の森

今日のPCは起動するまでに小一時間の格闘。はらはらし通しで、もう諦めた。大蔵省(いまは財務省だったかな)と相談して買い換えることになりそうである。この連休中に。あぁ、時間が勿体無い。デジカメはもうパンパンで約600枚の写真が詰まっている。あと450枚ぐらいしか余裕なし。というかふだんが撮りすぎかな。新治や四季の森で4時間すごして300枚とか。昔のフィルムカメラのころから考えれば天国のようなものだな。しかしすべての基盤であるPCの使い勝手はあまり向上しないなぁ。ま、今日は更新できたようでほっとしている。
Imgs7077
新治で素晴らしく虎模様のハチ?を発見した。黄色ではなく淡い黄色に黒の目立つ横縞模様。腹がすらっと長く、翅も細長くスマートな印象である。なんだかかっこいい。調べたらクロムネアオハバチというらしい。これのどこに青があるのか理解に苦しむ。クロムネというのもちょっとねぇ。かっこいいのに和名が見た目にフィットせずちょっとがっかりである(体の裏側が青く胸が黒いのかもしれないが)。4月26日、新治市民の森。

|

« アカサシガメ@四季の森公園 | トップページ | ヤマサナエ@新治市民の森 »

ハチ・アリ類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。PC逝きそうですかぁ。残念ですけど新しいPCになるのは楽しみですよね。財務省様にお願いですね(笑)

投稿: 小鉄 | 2008.05.04 20:35

小鉄さん、PC逝っちゃいました(泣)。なのであれこれ考えたり迷ったりするのはやめて財務省様とハードネゴの末予算を勝ち取り、あっという間に新調してしまいました。画面があまりにも美しくて、初めてコンタクトレンズをした時のようなぱぁっと世の中が明るくなったようなみずみずしい感動を覚えております。ま、7年半も働いてくれたので十分すぎるほど寿命を全うしたものと感謝することにします。

投稿: はるきょん | 2008.05.04 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカサシガメ@四季の森公園 | トップページ | ヤマサナエ@新治市民の森 »