« アオジョウカイ@四季の森公園 | トップページ | ホソヘリカメムシ@新治市民の森 »

2008.05.08

クサギカメムシではなくキマダラカメムシ@福岡

Imgp8419 Imgp8432
実は昨日は福岡に緊急で里帰りをしていた。数年ぶりに実家で24時間を過ごした。庭でハナムグリハムシを見つけた。タケノコもあったし、梅の実もなっていたし、グミの実もつき始めていた。庭から続く鎮守の森では、たぶんイカルが素晴らしい鳴き声を披露していた。もしかしたら外来種の鳥だったかもしれないが。
そして生垣でクサギカメムシを見つけた。クサギカメムシは何度も見ているのだがなんだか別の種類のように思った。そしてしぶい美しさを感じたのだ。まずは地が金色。その上に黒褐色を塗り、ところどころに地の金色をちょっと露出させる。脚も顔も同様のデザイン。後翅は広く黒褐色。アカスジキンカメムシにも劣らぬ美しさだと思う。なんだか以前見たクサギカメムシとはぜんぜん印象が異なる。成虫になりたてだったのかもしれない。5月7日、福岡県にて。

★クサギカメムシではなくキマダラカメムシに訂正します。虫好きさんご指摘ありがとうございました。このカメムシは長崎から広がり北部九州に分布する外来カメムシだそうです。福岡でこんなカメムシを見られて今更ながらラッキーだったと思います。しかも実家の庭で。

|

« アオジョウカイ@四季の森公園 | トップページ | ホソヘリカメムシ@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは、虫好きです。
クサギカメムシとはあまりに印象が違うので失礼ながら例の図鑑で調べてみました。
このカメムシは『キマダラカメムシ』で九州方面に分布しているようで、こういう昆虫を見られてうらやましいです。

投稿: 虫好き | 2008.05.08 22:52

虫好きさん、ありがとうございました。こちらでは見られない種類のようですね。ラッキーでした。感謝感謝!

投稿: はるきょん | 2008.05.09 21:43

おはようございます♪
慌ただしい里帰り中も自然観察は忘れない。。
その姿勢ステキです

クサギカメムシとちょっと印象が違うと感じてたんですね
すごいな~
昆虫の世界も新しい情報をチェックしないといけませんね
勉強になります ありがとうございました
虫好きさんにも感謝!

投稿: エフ | 2008.05.10 08:21

カメムシについては、例の図鑑(約1万円もするやつ)をぜひともゲットしたいと思っていたのですが、PCは壊れるは予期せぬ帰省をするやらでまたまた遠のいてしまいましたorz。でも間違えが確認したら迷わずに訂正するという方針で軽めにいきたいと思いました。長崎と横浜で離れていますが、カワトンボといいキマダラカメムシといいなんだか縁がありますねぇ(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.05.10 21:06

はるきょんさん、エフさんに感謝されてうれしいです。はるきょんさんにはいつも名前の間違いのコメントなので、気を悪くされているのでは?なんて考えながらタイピングぅ~しているんです。こちらのブログで新治や四季の森での情報を参考にさせて頂いているのでこちらこそ感謝感謝です。これからもよろしくお願いいたします。ところではるきょんさんは、三保市民の森には行かれないのですか?

投稿: 虫好き | 2008.05.11 00:42

三保市民の森も行ってみたいところなんですがちょっと、坂を上って下りた場所なので自転車で行くのにちょっとした心理的壁があってここしばらくは行ってません。やや深い森なのでキビタキやらオオルリが出ていそうですね。思えば家の近くに四季の森・新治・三保などの森があること自体、贅沢なことですね。それから、同定ミスの指摘はありがたいものなのでこれからもお願いします(笑)。恥を長くさらしたくないので、改めるに憚ることなかれ、です。それにしてもせっかくの土日と雨が続くというのはどういうこと?

投稿: はるきょん | 2008.05.11 10:54

姫路市北部の香寺町で、キマダラカメムシを見つけました。2008年から5年経って、ここまで北上してきたのですね。チーちゃん。

投稿: チーちゃん | 2013.07.10 22:16

ちーちゃん、こんばんは。キマダラカメムシ綺麗ですよね。関西では相当見られていますが、関東ではまだ稀のようです。地元で見つけたいと思います。福岡の実家ではたぶん、雨戸の戸袋に越冬しています。今年の春も見ました。

投稿: はるきょん | 2013.07.11 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオジョウカイ@四季の森公園 | トップページ | ホソヘリカメムシ@新治市民の森 »