« コミスジ@新治市民の森 | トップページ | ムラサキシジミ♀@新治市民の森 »

2008.05.24

アオオビハエトリ@新治市民の森

Imgp8875 Imgp8876
新治市民の森はみどりが濃くなってきて、だんだん林の中が暗くなってくる。せせらぎにしゃがみ込み、じっとして水の内外を眺めていると、カワトンボが飛んできて伸びた草を避けながら飛びにくそうに移動していった。けっこう引っかかるようだ。水面に近いところを飛びたいのだろうがなかなかそうはいかないようである。このせせらぎから羽化したのだろう。さて水辺の葉に小さなハエトリグモが忙しく動いているのが見えた。しばらく見ているとこれまた小さなアリを捕獲したようである。小さいもの同士の戦いはあっという間に勝負が着いた。動きがものすごく速く、彼らの過ごす時間はわれわれ人間とは速度が異なるのだと納得した。たぶん10倍ぐらいのスピードで時間が過ぎてゆくのだ、彼らにとっては。PCの画像と図鑑を見比べてアオオビハエトリと判明した。脚に黄色や水色の筋がある。頭胸部にも水色のラインがあってなかなか綺麗なクモである。5月15日、新治市民の森にて。

|

« コミスジ@新治市民の森 | トップページ | ムラサキシジミ♀@新治市民の森 »

クモ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミスジ@新治市民の森 | トップページ | ムラサキシジミ♀@新治市民の森 »