« セスジナガカメムシ@新治市民の森 | トップページ | アオオビハエトリ@新治市民の森 »

2008.05.23

コミスジ@新治市民の森

Imgp9050 Imgp9054
コミスジはあちこちで見るので珍しい蝶ではないのだが、これまであまり写真を撮れなかったと思う。新治は奥津邸の奥の区域で見つけた。今回はうまく撮影することができた。上翅の白班と下翅の白斑がつながって一本のスジに見え合計三本の白スジがあるのが和名の由来だろう。標本にするとこの斑のつながりが分からなくなりコミスジとパッとわからないようになってしまう。生態写真と標本で印象がまったく違ってしまう。黒と白、それにかすかに橙色があってきれいな蝶である。眼にまだら模様がある。それと脚が4本しかないように見える。5月15日、新治市民の森にて。

|

« セスジナガカメムシ@新治市民の森 | トップページ | アオオビハエトリ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セスジナガカメムシ@新治市民の森 | トップページ | アオオビハエトリ@新治市民の森 »