« スダジイの花@福岡 | トップページ | アオゲラ@新治市民の森 »

2008.05.14

ベニバナトチノキ@くすのき広場

Imgp84591 Imgp84611 Imgp84671 
道志水源林ボランティアの集合場所である横浜は関内くすのき広場にはベニバナトチノキがあり、5月ごろ美しい花を咲かせる。二年前にそれをせっかく目にしたのに写真を撮るのを失念してしまい、それ以来いつかは撮影してやろうと思ってはいたのだがなかなか機会がなかった。5月9日に本年2回目のボランティアに参加した時にいいタイミングで咲いているのを見ることができた。見れるとは思ってなかったので嬉しかった。ベニバナトチノキはいわゆる園芸種であり、自分の苦手な部類に入るのだが、ベニバナトチノキだけはなぜか素直に好意を寄せてしまう。花のない時は葉の鋸歯の形でトチノキを識別する。鋸歯が山形に尖っているのが特徴である。トチノキの鋸歯は全体が波状でなだらかにうねる。5月9日、くすのき広場にて。

Imgp84673

|

« スダジイの花@福岡 | トップページ | アオゲラ@新治市民の森 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スダジイの花@福岡 | トップページ | アオゲラ@新治市民の森 »